明治学院大学言語文化研究御

言語文化研究所とは
紀要「言語文化」
講演会
読書会
蔵書


明治学院大学


所長のごあいさつ
 このたび明治学院大学言語文化研究所は、ホームページを開始することになりました。 一年に一回刊行されている研究紀要『言語文化』だけではなく、研究所の活動をよりヴィヴィッドに広く江湖に 知っていただくために、なんとかニューズレターを刊行したいと、わたしたちは考えてきましたが、 それがこのような簡単な形で実現されることになったことを、悦びたいと思います。
 この研究所は、詩人で英文学者であった西脇順三郎の言語研究を継承する形で設立され、これまでに多くの探求をはじめ、 また国内国外を問わず、少なからぬ研究者と芸術家を招聘して、特別講義とシンポジウムを開催してきました。 ホームページを通して、過去の業績はもとより、今後予定されている催し物の情報を知っていただければ嬉しく思います。
 ちなみにホームページのマスコットは、ワイヤーフォックステリアです。ベルギーの漫画 『タンタン』やカレル・チャペック のエッセイ集、川端康成の小説などに登場し、20世紀を通して文学者や芸術家のかたわらにいる友として著名な犬の種類です。 当研究所どうように、ご贔屓くださいますよう、お願いいたします。


研究所所長



所長
うさ
言語文化研究所とは
紀要「言語文化」
講演会
読書会
蔵書

What's New

16.4.4:
読書会に2016年度スケジュールを掲載しました。

16.2.5:
講演会に『リリー・マルレーン』上映公開セミナーを掲載しました。

15.11.19:
講演会に講演会・演奏会情報を掲載しました。

15.11.13:
講演会に「心理学から見た性のダイバーシティ:LGBT・セクシュアルマイノリティ」を掲載しました。



PAGE TOPお問い合わせ
〒108-8636 港区白金台1-2-37 本館6F TEL/FAX 03-5421-5213
明治学院大学