スマートフォン版を表示

他大連携

同じ地域にある異分野の大学とも交流し、連携事業を進めています。

芝浦工業大学との連携

本学は、2007年に「学校法人芝浦工業大学と明治学院大学との交流連携事業に関する基本協定書」を締結しました。これは、隣接地域に立脚する大学であることを縁として、その独自の伝統をもとに、相互の特性を活かし、教職員・学生の交流を図り、連携事業を運営することにより、相互の発展を図ることを目的としています。単位互換制度や事務職員の合同研修など、様々な連携事業を進めています。

横浜市内大学間連携

横浜市内に所在する14の大学は、2001年1月に「横浜市内大学間学術・教育交流協議会」を設立しました。
明治学院大学もこの協議会に参加しています。

・横浜市内大学間単位互換制度
 「横浜市内大学間における単位互換に関する協定」により、協定大学の授業を無料で履修でき、単位が認定されます。

・図書館コンソーシアム
 「横浜市内大学間学術・教育交流協議会」の会員校の学生・教職員は、それぞれの図書館を利用することができます。

それぞれの詳しい情報については、横浜市内大学間学術・教育交流協議会のホームページをご参照ください。

共愛学園前橋国際大学との連携

共愛学園前橋国際大学との連携

本学は、2017年に「明治学院大学と共愛学園前橋国際大学との交流連携事業に関する基本協定書」を締結しました。共にキリスト教主義教育の大学である事を縁として、その独自の伝統をもとに、相互の特性を活かし、教職員・学生の交流を図り、連携事業を運営することにより、相互の発展を図ることを目的としています。法学部生・国際学部生は共愛学園前橋国際大学との単位互換制度により一部の科目を履修することが出来ます。詳しくは募集要項をご参照ください。

お問い合わせ

総合企画室 TEL:03-5421-5114