国際交流センターでは、TOEFL(iBT/ITP)対策の勉強をしている人への支援の一環として、TOEFLラウンジを開催しています。
TOEFL対策をしている人でしたら学年・学部関係無しに利用できますので、気軽に立ち寄ってください。

【横浜キャンパス】

場所:図書館 1階 Library Lounge (通称:リブラ)
曜日・時間:毎週火曜日 12:30 - 15:00/毎週金曜日 12:30 - 15:00
担当:高橋 先生(火曜) / 山口先生(金曜)

【13年度春学期】4/12(金)から開始します。

【13年度秋学期】10/1(火)から開始します。

☆ただし、4/30(火)、5/3(金)、11/1(金)、12/24(火)は開催しません。

【白金キャンパス】

開室はありません。
利用方法

・質問や相談、教材をもって上記の時間内に、ラウンジに立ち寄ってください。
・混み具合によって、一人あたりの相談時間を制限する時があります。
・白金キャンパスの学生、もしくはラウンジ時間内に授業などで来られない学生は、メールにて質問を受け付けます。
 mgutoefl@yahoo.co.jp
*返信には2-3日かかる場合もあります。
*該当する問題文の箇所や選択肢なども含めてください。

○-ラウンジでできることの例
- Speakingで、自分の答えを作成したので聞いてほしい
- Writingのエッセイで、この表現があっているか見てほしい
- Readingのこの問題の根拠が解からない
- TOEFLはどのように勉強していけばいいのか
- この文法問題、自分はこのように解釈してこの選択肢を選んだが、何故いけないのか?
- お勧めの参考書があったら教えてほしい
× - ラウンジでできないことの例
- とりあえず英語が喋りたい ⇒(ネイティブの友達を作りましょう)
- エッセイを採点して欲しい ⇒(採点はしません。一部添削ならOK)
- この文を全訳して欲しい ⇒(全訳はしません。わからない部分を明確にしてください)
- TOEFLとは関係ないんですけど・・・⇒(TOEFLオンリーです)
- 留学の手続きはどうしたらいいんですか?⇒(国際交流センターへ行ってください)
- この問題を解説してください ⇒(まずは自分がどう解釈して解答したかを述べてください)