スマートフォン版を表示
課外活動

文化団体連合会【グリークラブ】

心ひとつに、奏でる音楽

グリークラブは水曜に横浜キャンパス、金曜と土曜に白金キャンパスで活動しています。グリークラブとは元々男声合唱団のことでありますが、近年は混声合唱団の名称としても使用されており、本グリークラブも混声合唱団です。

年間の活動としては、春と冬の定期演奏会の開催、入学式や卒業式への校歌・賛美歌演奏、明治学院礼拝堂にて行われる礼拝への賛助出演などです。グリークラブは4つのパートから構成されています。現在のメンバーはソプラノ2名、アルト4名、テナー1名、ベース3名の計10名で、少人数ではありますが全員が意見を出し合い、定期演奏会に向けて活動しています。合唱は一人で作ることはできません。同じ曲を歌おうとす る者がお互いに集まり、ようやく一つの音楽が生まれます。思うように練習が進まず、辛いことも多くありますが、全員でそういった困難を乗り越えていくことで、音楽により一層の磨きがかかります。

今年度は11月27日に白金キャンパスの礼拝堂にて、2016年後期演奏会が開催されます。坂本九さんの「上を向いて歩こう」や、A.ブルックナーの宗教曲を演奏する予定です。ご都合のよろしい方は、ぜひお越しください。現在、部員も募集しています。我々グリークラブとともに音楽をつくっていく仲間になりませんか?

執筆者:学生広報委員・グリークラブ総務 熊谷弥峰(消費2年)

白金通信2016年10月号(No.486) 掲載

 

演奏会の様子。表情豊かに歌い上げました。演奏会の様子。表情豊かに歌い上げました。