スマートフォン版を表示
課外活動

愛好会 【軽音楽研究部(L.M.C.)】〈明るく、楽しく、仲良く〉をモットーに

LMC(軽音楽研究部)は毎週水曜日に白金キャンパスにあるスタジオで活動しています。現在、LMCには87人の学生が所属しており、そのうちの約6割が軽音楽初心者です。今回、LMC主将の山田佳史さん(教育発達3年)にお話を伺いました。

LMCの年間スケジュールは、4月の新歓ライブから始まります。新入生が初めてステージに立つ5月のデビューライブ、夏合宿ライブ、白金祭、3月の卒業ライブ(通称「追い出しライブ」)などほぼ毎月ライブを行っています。ライブごとに仲間同士で話し合い、バンドのメンバーを変えながら次のライブに向けて練習します。練習スタジオ内に響く音はとても迫力があり、真剣な姿勢とその中でも笑顔で演奏する様子が印象的でした。

初心者でも希望すればステージに立つことができるのもLMCの魅力とのこと。とにかく初心者に優しく、雰囲気がよいそうです。「先輩・後輩との距離も近く、いろいろなサークルとの合同ライブも行うので、幅広いつながりができます。サークル活動外の時間をメンバーみんなで過ごすことも多く、本当にいい仲間です」と山田さんは笑顔で語ります。

「とにかく楽しいサークルであることを実感してほしい」とのこと。フェスが盛んなこの季節、ライブを見る側ではなく、する側になってみませんか?

学生広報委員
神山幹之(社福3年)

練習の息もピッタリ!

白金通信2017年10月号(No.491) 掲載