経営学科教員一覧

経済学科 | 経営学科 | 国際経営学科

  • 飯田浩司 IIDA, Hiroshi

    主要担当科目

    ビジネスのための法律

    授業内容

    企業活動に関係のある主要な法律(会社法、契約法、独占禁止法、知的財産法など)を実例を踏まえながら学習します。

  • 池尾恭一 IKEO, Kyoichi

    主要担当科目

    マーケティング

    授業内容

    マーケティングとは、製品やサービスがよく売れるようにするための、典型的には企業による活動です。このマーケティングのあり方を様々な角度から検討します。

  • 稲山健司 INAYAMA, Kenji

    主要担当科目

    経営管理論

    授業内容

    イノベーションは、企業の競争力の重要な源泉の一つになっていると考えることができます。イノベーションについて、経営戦略論および経営組織論の視点から考察しています。

  • 鵜殿博喜 UDONO, Hiroyoshi

    主要担当科目

    ドイツ語

    授業内容

    ドイツ語の実践的能力をつけるための指導を行います。1年生には基礎の習得、2年生にはドイツの文化的、時事的テキストを用いて読解力向上のための指導を行います。

  • 大澤 篤 OHSAWA, Atsushi

    主要担当科目

    経済学概論

    授業内容

    ミクロ経済学とマクロ経済学の基本的な考え方について、現実の経済活動を意識しながら考察します。近代経済学における主流派の視点から、社会や経済の把握の方法を学びます。

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  • 大竹光寿 OHTAKE, Mitsutoshi

    主要担当科目

    消費者行動

    授業内容

    マーケティングと消費(および消費文化)の接点に着目しながら、それらに対するものの考え方について深く学んでいきます。

  • 北浦貴士 KITAURA, Takashi

    主要担当科目

    経営史

    授業内容

    各国の経済発展を可能にした原動力を企業成長という観点から解説します。特に、19世紀から20世紀にかけて大企業が誕生した背景を検討していきます。

  • 齊藤嘉一 SAITO, Kaichi

    主要担当科目

    マーケティングリサーチ

    授業内容

    マーケティングの知識、消費者行動の知識、そしてデータを分析するスキルを活用して、どのようにマーケティング上の課題を解決するかを考えます。

  • 佐藤成紀 SATO, Seiki

    主要担当科目

    原価計算論

    授業内容

    原価計算は、企業のコスト、特に製品別原価情報を提供する役割を担っています。ここでは、その仕組みを学びながら、企業のコスト削減活動に役立つ計算方法を模索します。

  • 鳥居宏史 TORII, Hiroshi

    主要担当科目

    管理会計論

    授業内容

    企業の財務情報を分析することによって問題点を発見した上で、問題解決のための経営意思決定の方法を学び、計画と管理のための業績測定問題を取り上げます。

  • 西村三保子 NISHIMURA, Mihoko

    主要担当科目

    管理会計論

    授業内容

    経営管理者にとって、適切な会計情報で経営意思決定することは重要です。問題解決のための意思決定会計と業績評価のための管理会計の基礎を考えていきます。

  • 西山由美 NISHIYAMA, Yumi

    主要担当科目

    ビジネスのための税法

    授業内容

    課税は、ビジネスにとって空気抵抗にもなるし、優遇措置によって追い風にもなります。ケース・スタディを通して、所得税・法人税・消費税の仕組みと課題を学びます。

  • 濱口幸弘 HAMAGUCHI, Yukihiro

    主要担当科目

    情報ネットワーク論

    授業内容

    企業がコンピュータを中心とする情報技術をどのように活用しているか、さらに情報技術が企業の組織や活動にどのような影響を与えているか、これらの点について考察します。

  • 林 祥平 HAYASHI, Shohei

    主要担当科目

    経営組織論

    授業内容

    組織経営は、人と仕組みの両面から考えることが重要です。そのため、まず組織の中の人について学び、それを管理する仕組みについて学び、そこに潜む問題点・改善点などを検討していきます。

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  • 丸山正博 MARUYAMA, Masahiro

    主要担当科目

    商業政策論

    授業内容

    少子高齢化社会における街づくりや、環境に優しい企業活動の方向性など、商品流通やマーケティング活動に関連する法制度や政策のあり方を考えていきます。

  • 森田正隆 MORITA, Masataka

    主要担当科目

    市場システム

    授業内容

    物流・商流・情報流といった流通の諸機能の中で、先行して他の流れを生み出す情報流の革新に特に注目しながら、流通・営業戦略の理論と実際について理解をしていきます。

2016年4月1日現在 (50音順)

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