入試Q&A

これまでに寄せられた、よくあるご質問と回答です。

Q.英語のリスニングテストはありますか?
大学入試センター試験利用入試(以下ここでは『センター利用入試』と表記します)では、前期・後期とも採点の対象とします。 一般入試(全学部日程・A日程・B日程)ではリスニングテストはありません。
Q.センター利用入試内の併願はできますか?
はい。複数学科への併願が可能です(前期合計14学科、後期合計6学科)。その際、2学科目以降の入学検定料は割引となります。また、前期・後期の両方に出願することもできます。
Q.過年度の大学入試センター試験の成績も利用できますか?
いいえ。前年度までの大学入試センター試験の成績利用はできません。
Q.全学部日程とは?
全学部全学科が同日一斉に試験を行います。3教科型と英語外部検定試験利用型があり、それぞれ2学科ずつ併願できますので、全学部日程で合計4学科併願できます。その際、2学科目以降の入学検定料は割引となります。ただし、割引は1回の出願単位で計算されます。A日程・B日程と組み合わせて同一学科を複数回受験することも、別の学科を受験することも可能です。
Q.全学部日程(英語外部検定試験利用型)とは?
3学部6学科が3教科型と同日に実施します。3教科型と試験時間・試験問題及び、合否判定方式は共通です。各学科が指定した出願資格基準を満たしている受験生は「外国語(英語)」の試験が免除されます。英語外部検定試験利用型で2学科併願することができます。
Q.全学部日程(3教科型)の英文学科・心理学科では2科目だけ受験すれば良いのですか?
いいえ。合否審査の対象は2科目ですが、1科目でも受験しなかった場合は、合否審査の対象とはなりません。
Q.全学部日程(英語外部検定試験利用型)に出願した場合、受験科目はどうなりますか?
「国語」「地理歴史・公民・数学」の2教科です。ただし、3教科型を併願した場合は「外国語」も受験する必要があります。
Q.A日程の特徴を教えてください。
A日程は最も募集人員が多い入試です。全学科が実施し、学科ごとに試験日が異なります。本学の入学試験の中では唯一、補欠者からの繰上げ制度があるのも特徴です。
Q.A日程内の併願はできますか?
試験日が異なれば併願できます。A日程は4日間なので4学科まで出願できます。
Q.A日程の成績が悪かった場合、全学部日程やB日程の合否に影響しますか?
いいえ。別の入試制度ですので影響しません(センター利用入試と一般入試の間も、相互の影響はありません)。
Q.一般入試の過去問題を入手したいのですが。
過去1年分に限り本学Webサイトで公開します(8月上旬掲載開始予定)。また、本学入学インフォメーションでも閲覧できます。※大学では問題集は作成しておりません。
2月の入試(全学部日程・A日程)は、学部学科毎の出題傾向の差はありませんので、他学科の問題も十分参考になります。3月の入試(B日程)の英語も、2月の入試の英語と同じ傾向ですので、こちらもぜひ参考にしてください。
Q.一般入試の試験会場を教えてください。
明治学院大学のキャンパス(白金または横浜)での受験となります。なお、2017年2月1日(水)実施の全学部日程(3教科型、英語外部検定試験利用型)では、上記キャンパスに加え、札幌、仙台、静岡、福岡に学外試験会場を設けます。試験会場は、お住まいや受験科目等により決定します。具体的な会場の割り振りは入学試験要項でご確認ください。

ページトップへ