「白金の丘奨学金」のご案内

首都圏以外から明治学院大学をめざす受験生のために特別な奨学金制度を設けています。

  • 明治学院大学では首都圏〔東京都(島しょ部を除く ※)・神奈川県・埼玉県・千葉県〕以外の高等学校または中等教育学校等出身の受験生の方を対象とした入学前予約型給付奨学金(授業料と相殺)を設けています。入学後の4年間、経済的支援をすることで、安心して学業に励んでいただくための制度です。
    ※東京都の島しょ部(伊豆諸島・小笠原諸島)に所在する該当学校の出身者は対象となります。

    ※給付金額は授業料と相殺、給付期間は学期ごとに継続審査があります。

申請資格:以下のすべての条件を満たしている者

1) 2017年度一般入学試験(全学部日程・A日程・B日程)、大学入試センター試験利用入学試験(前期・後期)で本学を受験する者
2) 日本国籍を有する者、または永住者、定住者、日本人(永住者・定住者)の配偶者・子である者
3) 東京都(島しょ部を除く ※)・神奈川県・埼玉県・千葉県以外の国内高等学校または中等教育学校等の出身者(通信制を除く)
※東京都の島しょ部(伊豆諸島・小笠原諸島)に所在する該当学校の出身者は申請可能です。
4) 上記の学校を卒業(修了)した者または2017年3月に卒業(修了)見込みの者で、本学へ入学後は4年間自宅外から通学する予定の者
5) 上記の学校(中等教育学校の場合は後期課程)での全体の評定平均値が、申請時に3.6以上である者
6) 父母の年収について、市区町村が発行する「平成28年度(平成27年分)所得証明書」に記載された「所得金額」が、父母合計で600万円以下である者(※)
※「所得金額」が父母合計で600万円以下とは、父母共に給与収入のみであれば“収入金額(課税前)が父母合計で800万円以下”に相当します。

選考方法

申請書類に基づき、家計状況等について審査し、採用候補者を決定
※ 本奨学金の選考は、入学試験の合否には一切影響いたしません。

結果通知時期

2016年12月下旬予定
※ 申請者全員に郵送で選考結果を通知します。採用候補者となった者は、その後の入学試験に合格して入学手続きをとることで、正式採用となります。

お問い合わせ先

入学インフォメーション 03-5421-5151