スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパスのイベント情報など大学のホットな話題をお届けします。

2015.12.07 | CATEGORY キャンパスライフ 入試情報

一般入試合格体験記~在学生からの合格激励メッセージ③~

こんにちは!入学インフォメーションです。

今回も前回に引き続いて、一般入試で合格をした3年生から激励メッセージが届いています。

ぜひ参考にしてみてください。

  「これまでの積み重ねを信じて、合格を勝ち取ってください!!」

tamura2

 心理学部教育発達学科3年 M・Tさん

私立千葉英和高等学校出身

<明治学院大学を志望した理由は?この学科を志望した理由は?>

小学校教員、特別支援学校の教員に興味を持ち、教育系の学部を探していたところ偶然明治学院を見つけ、資料を取り寄せてみて「これはイケる!」と思い志望しました。

高校生のときから小学校の教員に憧れていて、教育系以外の学部学科は考えていない私でしたが、調べれば調べるほど明治学院に魅かれるようになりました。

4

<12月からの受験勉強で気をつけた方がいい注意点などは?>

他の問題集や過去問に手をつけてしまいがちですが、今までやったことを頭から離さないことがこの時期は大切です。

今ある問題集を繰り返し取り組みながら、学習成果を自分のものにしていってください。

あとはとにかく体調管理です。夜遅く寝たり、遅い時間に起きるのではなく、早寝早起きの習慣が重要です!!

5

<ズバリ、「これは効果があった!」と思う勉強方法は?>

英語の例文暗記をしていくと、いつのまにか長文がスラスラ読めるようになりました。英単語を単語集だけで覚えていくよりも、フレーズごとに覚えていったほうが意味もつながりますし、覚えやすいです。

英語の構文・文法は「棚」、単語は「荷物」です。

まずは「棚」をしっかり組み立てて、「荷物」を置くようにしました。

そうすることで自ずと「荷物」(英単語)も理解できるようになります!!

 10

<苦手科目の対策で取り組んだことは?>

世界史が苦手だったので教科書一冊に全て書き込むようにしました。 ノートをあちこち見るよりも一冊にまとめてしまったほうが効率的で、年表や地域史、地図など自分が分からないことだけが分かりやすくまとめてあるので、本番の受験時もずっと使っていました。

 3

<受験生の方に、合格激励メッセージをお願いします!!>

今の苦しみはこれからの「糧」になります。

これまでの積み重ねは、「自分はこれだけやったんだ」という自信につながり、受験時に発揮するはずです。

たとえ今は思ったとおりの結果が出ないとしても、今までの努力が報われるときが必ずやってきます。

今は机にかじりついてでも勉強してください。

応援しています!!

 marin7

いかがでしたか?

次回は一般入試出願時のアドバイスや一般入試英語の対策について、 皆さんにお伝えします。

お楽しみに!!

(Y.H.)