スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパスのイベント情報など大学のホットな話題をお届けします。

2015.12.04 | CATEGORY キャンパスライフ

体育会サッカー部:関東大学リーグ昇格~報告レポート~

こんにちは!入学インフォメーションです。

先日、本学体育会サッカー部が11月21日に関東リーグでの昇格決定戦を勝ち抜き、見事35年ぶりに昇格しました。

 

■「サッカー部 入替戦に勝利! 35年ぶりに関東大学リーグに昇格!!」
(大学Webサイトニュースより)
http://www.meijigakuin.ac.jp/gakusei/soccer/2015-11-24.html

今回は体育会サッカー部主将・法学部法律学科4年の小林拓矢君からメッセージが届いていますので、皆さんにご紹介します。

 

「さらなる高みを目指して~35年ぶりに、関東大学リーグに昇格しました~」
法学部法律学科4年 小林 拓矢(千葉県立八千代高等学校出身)
ポジション:GK(ゴールキーパー)

 

我々サッカー部は、現在東京都1部リーグに所属しています。
このたび、11月21日に行われた昇格決定戦で35年振りに関東大学リーグに昇格しました。
昇格するには、前期後期制で行われるリーグ戦18試合で3位以内に入ること、そして関東の各都県リーグの上位チームと入替戦を行い、予選を突破し昇格決定戦に勝利することが条件でした。

soccer1
 
部員数は150名程度、東京都でも屈指の部員数です。しかし、人数が多いから強いということではなく、各々に高い「志」や「熱意」がないと決して勝ち抜いてはいけません。
従って我々は、各々が個性や資質を存分に発揮し「個」の力を高めながら、奉仕の精神を常に持ち、チームに貢献する集団を目指しています。

soccer2
 
チームの雰囲気は、賑やかです。全国各地の名門校から選手が来ているため、方言が飛び交うことも多々あります。そのような環境でいろんな考えをもった選手が多いため、体育会サッカー部には競技を超えた刺激的な空間があります。

 

「明治学院大学に入学した理由」
高校時代、全国高校サッカー選手権大会で国立競技場のピッチに立つことを目標に高校生活をサッカーに捧げていた自分。
大学という進路を決める際にサッカーを続けるかどうか迷いましたが、考えた末、ある一つの結論に達しました。「どこに行くかではなく、自分の選んだ道で何をするか、そして何を残すか。」ということが大切なのだと。
「明治学院大学を強くしたい!」という、熱い鼓動がこみ上げてきた自分は明治学院大学への入学を決意しました。また、サッカー面以外でも、「Do For Others」(他者への貢献)という教育理念が、自分が心がけている考えや、これまで教わってきたことと似ていたことも進路選択の決め手となりました。

soccer3 

これまで4年間に及ぶサッカー部の活動において、様々な出会いを通して信頼できる仲間が出来たことや、勝利した時の歓喜は今でも忘れられない思い出です。
一方で一時期、勝つことができない時期が続き、辛い面もありました。そんな中でも高校、大学を通じて主将を務めたことで、人間として成長できたと実感すると同時に、常に感謝の気持ちを持つことができるようになりました。

 soccer4

また、念願だった東京都一部リーグで優勝を果たし、アミノバイタル杯関東大会出場、そして今回の関東大学リーグへの昇格も部員たちの日々の精進の結果だと思います。
個人としても東京都サッカーリーグ最優秀選手賞、第70回国民体育大会で東京都代表として出場するなどサッカーだけでなく、人として成長する場をたくさんいただけたことに感謝しています。
今の将来の夢はとにかくプロになってもっともっと高い目標を目指したいと考えています。
そして、最終的には今まで選手として自分がお世話になった学校、そして周囲の友人や家族に恩返しがしたいと考えています。
 

soccer5

大学には、自分の夢を実現できるいろんな「場」があります。
もちろん、自分を日々高めようとする行動力や、厳しい環境の中でも自分と向き合える力がないと夢の実現に近づくことはできません。

明治学院大学は自分の夢の実現を精一杯バックアップしてくれる、そんな大学だと思います。

皆さんも大学に入学した際には、4年間をどう有意義に過ごすか考えた上で、自分の力を発揮できる場所を見つけてください。

明治学院大学でなら、きっと見つかるはずです。

soccer6

いかがでしたか?
今回は本学のスポーツプロジェクトに所属する体育会サッカー部をご紹介しました。

※明治学院大学には「明学スポーツを強くするプロジェクト」という、スポーツを通じて人格形成を高めようというプロジェクトがあります。このプロジェクトには、サッカー部やバスケットボール部、野球部、ラクロス部(男子・女子)、バレーボール部、陸上競技部、アメリカンフットボール部、ラグビー部の9つの体育会団体が所属しています。

※ラグビー部は来週の土曜日、関東大学対抗戦Aグループ昇格を目指し、日本体育大学と対戦します。
http://www.meijigakuin.ac.jp/gakusei/rugby/2015-11-30-1.html

(Y.H.)