スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパスのイベント情報など大学のホットな話題をお届けします。

2016.03.07 | CATEGORY キャンパスライフ

「地元の商店街と共同企画~ゆるキャラ「ぎょらにゃん」がどら焼きに!~」

こんにちは!入学インフォメーションです。

3月に入って新学期まであとわずか、そろそろ春の訪れを感じさせる季節になりますね。

さて、今回は最近話題沸騰中の“あるキャラクター”をあしらった「どら焼き」についてご紹介します。

(実はこれ、明治学院大学のとあるゼミが企画したものなんです!)

■「ぎょらにゃん」が「どら焼き」に!

99f38e_6d8bcaf5002145a1a91096fda5102b4f

去る2016年1月に経済学部経済学科の服部ゼミにて紹介された「ぎょら焼き」。

これは白金キャンパスの近隣にある「魚らん坂商店街」を盛り立てるため、経済学科の服部圭郎ゼミがゆるキャラ「ぎょらにゃん」を企画・商品化したものです。

12670384_1154231481253593_323023856649691985_n                                 

この「ぎょら焼き」自体は、魚らん坂にある昭和16年創業の老舗和菓子屋「銀扇(ぎんせん)」が生産・販売しており、銀扇の自信作「どら焼き」がベースになっています。写真を見ていただくと分かりますが、表面には「ぎょらにゃん」の顔(焼き印)が! 

IMG_2410-458x343

粒あんと、柔らかい生地が絶妙なバランスでした。

値段は162円(税込)。現在、毎週水曜日から金曜日まで、白金高輪駅近くの和菓子屋「銀扇」で売られています。

 

☆まず、「ぎょらにゃん」とは・・・・

地元の商店街・魚らん地域をより盛り上げるための「ゆるキャラ」です。2014年2月に開催した「魚らんゆるキャラコンテスト」で最優秀賞を受賞した「ぎょらにゃん」。その知名度向上および地域の活性化を目的に、現在も明学生が中心となって広報などのキャンペーンやキャラクター認知促進の活動を行っています。

TwitterやFacebookもありますので、ぜひ一度ご覧ください♪

★「ぎょらにゃん」プロフィール★

ea8865_60b3973beb334cdbb11bc5f8f5437505

所属:明治学院大学経済学部経済学科・服部圭郎ゼミナール

自己紹介:東京都港区にある魚らん坂生まれだにゃ!

魚を食べようとしたら、逆にその魚に食べられてしまったんだにゃん、、

気に入った人にはスリスリしたくなるにゃ~(=^・ω・^=)

応援してにゃん♪

※特にFacebookではぎょらにゃんの日々の活動や報告を写真や動画で発信しています。白金エリアの地域に密着した広報活動を行っている様子をぜひチェックしてみてくださいね!

次に服部ゼミについてご紹介しますと・・・

☆服部ゼミとは?

服部ゼミは経済学部経済学科のゼミです。その特徴は、教室での座学だけではなく、実際に社会に出て、様々な人と触れ合う中で学んでいくフィールドワークも行っているということです。文献から得られる知識だけでなく、フィールドから感じ取ることでより深く問題と向き合うことができます。服部ゼミは現在3年生9人、2年生15人で構成され、ゼミの学生同士協力し合い、刺激し合いながら活動しています。

※以前、高輪エリアの商店街で学生による「ユルカフェ」を運営していたこともあります。(大学と地域の交流の場を深める「コミュニティ・カフェ」として期間限定で行っていました!)

~過去に発信したキャンパスブログより紹介~

☆ユルカフェ(昼の部)

http://www.meijigakuin.ac.jp/admission/blog/campus4/3767

☆ユルカフェ(夜の部)

http://www.meijigakuin.ac.jp/admission/blog/uncategorized/3801

■「ぎょらにゃん」が動画に!

00002424

前述したFacebookでも閲覧できますが、現在Youtube上に「ぎょらにゃん」の様々な活動が動画になって公開されています。いくつかご紹介しますと・・・

☆ぎょら焼き誕生物語(前編)

gyora1

https://www.youtube.com/watch?v=kzJ6Y7qa104(外部リンク)

☆ぎょらにゃんファミリースキー編

gyoronyan

https://www.youtube.com/watch?v=r2F3kyxRqZU(外部リンク)

そのほかにもたくさんの「ぎょらにゃん」動画が公開されています。

★チャンネル「ぎょらにゃん」→

https://www.youtube.com/channel/UCSgZ4N5_9YDKlTwUMp0rhEg

(外部リンク)

channnel

いかがでしたでしょうか?

経済学科の服部ゼミでは、学生たちを中心にユルキャラをはじめとした「地域ブランド」や「地域やコミュニティの活性化」を目標に日々活動しています。地元の商店街をはじめコミュニティを活性化する祭りやイベントに参加することで、実際に地域の方からの課題のヒアリングを行い、試行錯誤しながら地域の問題解決に携わっている、とのことでした。このような経験は、コミュニティやマーケティング、価格理論の学習につながると同時に、経済で支えられている社会全体の仕組みを肌で感じる貴重な機会になっているようです。

(Y.H.)