スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパスのイベント情報など大学のホットな話題をお届けします。

2016.04.25 | CATEGORY キャンパスライフ

キャンパスコンシェルジュ

こんにちは!入学インフォメーションです。

全学部・学科の1年生が集う横浜キャンパスでは、今年も4月にたくさんの新入生を迎えました。さっそく授業も始まっています。

今回は横浜キャンパスでの新入生の案内役「キャンパスコンシェルジュ」をご紹介します。

横浜キャンパスでは、例年2~4年生の上級生が「キャンパスコンシェルジュ」となり、新入生の皆さんが抱く「疑問」や「悩み」にお答えするサポートを行っています。

・教室や教務課、健康支援センターの場所がわからない

・落し物をした際にはどこにいけばいいの?

・履修の相談はどこでするの?

 

例えば・・・

【よくある質問】「Wi-Fiに接続したいのです、どこに行けばできますか?」

→横浜キャンパスでは無線LANが使えます。設定方法はぜひキャンパスコンシェルジュにお尋ねください!また、在学生用のシステム「ポートヘボン」の「ダウンロード>情報センター>モバイル利用案内」からも設定方法を確認することができます。

 

そういった「疑問」や「悩み」を解消するため、横浜キャンパスでは「キャンパスコンシェルジュ」を導入しています。

コンシェルジュ0

※キャンパスコンシェルジュの拠点は、8号館1階・インターナショナルラウンジ横のコモンズ8です!

入口を開放しているので、ぜひ立ち寄ってみてください!

キャンパスコンシェルジュの中には外で案内をしている人もいれば、8号館1階インターナショナルラウンジ横のコモンズ8に常駐している人もいます。

コンシェルジュ1 コンシェルジュ21

コンシェルジュの活動は通常平日の夕方17時までとなっています。

場所の案内だけでなく、授業の履修に関する相談も受付けています。

コンシェルジュ22

また、今年度は新入生向けに「あくてぃBOOK」という小冊子を作成しています。この冊子にはキャンパスの地図や施設だけではなく、Wi-Fiの使える場所や、プリンタの置いてある場所まで書いてあります。

※「あくてぃBOOK」は、8号館のコモンズ8や5号館のクラララウンジ、図書館、国際センター、横浜学生課で手に入れることができます。

コンシェルジュ23

★キャンパスコンシェルジュ 公式Twitter

→https://twitter.com/meigaku_CC

<オリジナルのイラストも興味深いので、ぜひご覧ください!>

コンシェルジュ2

★過去年度のキャンパスコンシェルジュの様子(現在の活動拠点は8号館1階インターナショナルラウンジ横のコモンズ8に変更しています)

→https://www.youtube.com/watch?v=nWWtva2R1V4(外部リンク)

【活動時期】2016年4月1日~

【活動拠点】8号館1階インターナショナルラウンジ横のコモンズ8

コンシェルジュ3

【目印】写真の腕章を着用しています!!

この腕章が、キャンパスコンシェルジュの目印です!どんな相談にもお答えします、気軽に声をかけてくださいね!

コンシェルジュ4

このように横浜キャンパスでは、学生の自律的成長を視野に入れながら様々な角度から学生生活をサポートしています。現在は新入生サポートが一段落し、全学生向けの案内をしています。

受験生の皆さん、入学された際にはぜひ一度活用してみてくださいね。

 

また、余談ですが・・・

コンシェルジュ5

横浜キャンパスに再びヤギの「まい」と「めい」がやってきました!

正門から入った坂のところにいます。