スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパスのイベント情報など大学のホットな話題をお届けします。

2016.11.19 | CATEGORY 入試情報

一般・センター入試合格体験記② *゚+.*.~明学生から受験生の皆さんへ~゚..。*゚

皆さん、こんにちは!入学インフォメーションです。

合格体験記第2弾!社会学部社会学科1年のK・Nさんからいただいたメッセージをご紹介します!!


◆明治学院大学への受験を決めた理由、そして現在の学科を選んだ理由◆

社会学科があり、メディアについて学べると思ったためです。また、雰囲気も良く家からも通いやすい位置に学校があったことから明治学院大学への受験を決めました。

◆一般・センター入試を受けるにあたって対策したこと◆

学校の授業でセンター英語対策を行ってくれたりしたので、それを復習するのが主な勉強でした。もともと日本史は得意でしたので、少し疲れたなって思ったら、日本史を復習して自分の自信につなげながら勉強してました。また、古典は元々作品に興味があったので作品ごとに書かれていた参考書を読んだりして気分をリフレッシュしたり新たな知識を入れたりして勉強してました。現代文はひたすら解き続けて問題の形式に慣れれるようにしてました。英語が何よりも苦手でしたので英語以外で点を取って全体の底上げをしようという作戦にしつつも単語や長文は毎日必ずやり、文法は種類別に分けて復習し続けてました。

◆受験生の方へメッセージ◆

きっと報われる時が来ます。桜は満開じゃなくても咲いてくれます。その時が来るまでは本当につらいと思います。きついと思います。でも、そのつらさ・きつさが後々自分のためになる。それだけは確かです。このつらさ・きつさを楽しむくらいの勢いで今を突き進み続けてください。私たち明学生は後輩になるあなたのことを待ってます。信じてやるだけやれば!きっと夢はかなう!今を頑張れ!