スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパスのイベント情報など大学のホットな話題をお届けします。

2017.02.25 | CATEGORY 入試情報

アレセイア湘南高等学校の訪問研修を受け入れました

2月21日(火)、本学とキリスト教に基づく教育連携協定を締結しているアレセイア湘南高等学校との合同イベント、「明治学院大学横浜キャンパス訪問研修」を実施しました。
 当日は同校の全1年生、260名の皆さんが模擬授業や学内見学等に参加し、明学生の1日を体験しました!

本日はその様子をお伝えしていきます!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 【模擬授業】
今回は、1年生から4年生までの全学年が横浜キャンパスで学ぶ国際学部の模擬授業を中心に実施しました。


【ディスカッション・発表】
模擬授業の振り返りとして、各チームに分かれてディスカッションを実施。国際学部の学生がチームリーダーとしてファシリテーターを務めました。大学生のサポートのもと、同級生と熱心に議論を交わし、各チームで模擬授業の内容理解を深めました。

ディスカッション終了後は、全員が集合し、各チームの討論内容の報告会。どのチームも、素晴らしい発表をしてくれました。

 

【キャンパス体験】
学内をくまなく探索する「ウォークラリー」、
2015年にリニューアルさせた図書館を見学する「図書館ツアー」、
同校から本学に進学した先輩たちと語る「先輩と語ろう」、学生による大学紹介コーナー「学生トークショー」、
チャペルにおける「チャペル演奏会」の全5プログラムに分かれ、キャンパスの雰囲気を味わってもらいました。
*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

盛りだくさんな内容でしたが、皆さんが明るく元気に参加していたのがとても印象的でした。
アレセイア湘南高校の皆さん、1日お疲れ様でした!!