スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパスのイベント情報など大学のホットな話題をお届けします。

2015.11.18 | CATEGORY 入試情報

自己推薦AO入学試験にあたって~入試直前アドバイス~

こんにちは、明治学院大学入学インフォメーションです!

いよいよ今週末は自己推薦AO入試の第二次選考試験ですね。

今日は皆さんに「当日の心構え」について、僭越ながらアドバイスさせていただきます。

(学部学科によって試験方式が異なります)

 

 

<受験票、入学試験要項をチェック>

→当日の集合時間を確認し、試験会場(白金キャンパス)交通アクセスを再度確認しましょう。定められている集合時間までに、余裕を持って到着するようにしましょう。

※交通アクセス(白金キャンパス)はこちら

http://www.meijigakuin.ac.jp/campus/shirokane/

※2016年度の自己推薦AO入学試験要項はこちら

http://www.meijigakuin.ac.jp/admission/information/guidelines/

 

 

<出願書類を見直す→面接対策に!!>

面接では、出願書類で書いた志望理由書や自己推薦文(学科によって様式は異なりますが)について質問されることがあります。あらかじめ事前に提出した出願書類を見直し、質問されそうな部分についてマーカーを引いたりして、質疑応答を考えておきましょう。

(ただし、事前に質問を想定して答えを固めすぎてしまうと、想定外の質問を受けた場合、動揺して答えられないことがあります。その場合は無理に自分をよく見せようとするのではなく、「ありのままの自分の姿」で臨むことがベストです。)

<ご参考>先輩の合格体験記を読み返して、イメージすることもオススメです。

☆自己推薦AO入試合格体験レポート①

http://www.meijigakuin.ac.jp/admission/blog/campus1/8129

☆自己推薦AO入試合格体験レポート②

http://www.meijigakuin.ac.jp/admission/blog/campus4/8163

☆自己推薦AO入試合格体験レポート③

http://www.meijigakuin.ac.jp/admission/blog/campus4/8217

 

※今まで自分が行ってきた活動や高校生活に自信を持って「明治学院大学に入りたい!」という気持ちで臨めば、完璧でなかったとしても自分の気持ちを面接官に伝えられるはずです。

 

また、ご自身が志望する本学の学部学科のWebサイトや大学案内(パンフレット)の志望する学科の部分等はよく読み込んでくださいね。

面接でとても大事な、「明治学院大学の学生になりたい」という思いが更に大きくなるはずです。

 

<小論文対策>

 

まずその① 過去問題を見て、対策する

学科によって出題傾向や回答形式が異なる場合があります(論文・評論・新聞記事などを読んでそれについて答えるもの、与えられた「テーマ」について自分の意見を述べるもの、など)。今まで出題された過去問に触れて、どのような形式で問題を出してくるのか、事前に知っておくことは非常に重要です。

*現在、過去3年分の自己推薦AO入試の間題を本学入学インフォメーション(白金キャンパス)にて閲覧・公開しています!!

※Web上での公開は、著作権の許諾が取れたもの1年分に限ります。

☆過去問題ダウンロードはこちら→

http://www.meijigakuin.ac.jp/admission/information/kakomon/

 

その②小論文の構成を考える

小論文は一般的に、「序論」→「展開」→「結論」が構成要素となります。

いきなり書き始めるのではなく、まず問題文をよく読んだ上で、小論文の構成要素を考えましょう。(特に論文形式で出題されている場合は、自分が重要だと思った論文の要旨には罫線を引いたり、メモを取ることをおススメします)

*自己推薦AO入試では、小論文作成に必要な論理的な思考力(序論→展開→結論)に加え、「自分の個性」(自分の考え方)についてもしっかりと表現しておく必要があります。そのためには日頃から「書く」習慣を身につけることが大切です。

 

 

<小論文:よくあるQ&A>

Q 小論文の対策は、どのようにすればいいですか? 

A 新聞等メディアで取り上げられている社会問題、時事問題に関心を持つこと、そして自分の考えをまとめる訓練をすることが必要です。自分で書く練習をするとともに、例えば新聞の社説や読者投稿欄など、明確な意見が述べられている文章を参考にするのも良いでしょう。

いかがでしたか?

自己推薦AO入試で重要な要素として、やはり「明治学院大学に入学してこんなことを学びたい!」「どうしても明学に入りたい!」というような強い気持ちで臨むことが必要です。第一志望で入りたい、という日々の思いが積み重なれば、自然と面接官にも伝わります。

22日の日曜日、皆さんの頑張りを心から応援しています!!

(Y.H.)