スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパスのイベント情報など大学のホットな話題をお届けします。

2016.01.04 | CATEGORY 入試情報

入試合格体験記(センター利用入試編) パート⑥

入学インフォメーションです。
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

さて、いよいよ本日から一般入試全学部日程・A日程、センター利用入試(前期)の出願が始まりました。
■各入試制度の情報はこちら
http://www.meijigakuin.ac.jp/admission/information/list/

今回も年明け第一弾、センター利用入試(前期)で合格した国際学部国際学科4年生から合格激励メッセージが届いていますので、ご紹介します。

決してあせらず、自分のペースでコツコツと勉強してください!」
国際学部国際学科4年 T・Aさん
横浜市立南高等学校出身

asada1

<明治学院大学を志望した理由は?この学科を志望した理由は?>

ズバリ、明治学院大学を志望した理由は「距離の近さ」と「学びの幅広さ」です。
世界の事、今世界で何が起きているのか、そもそも世界はどうやって動いているのかを知りたい・学びたいと思い、国際系の学部・学科に行きたいと思いました。
国際系の学部・学科がある大学を複数校受験した結果、合格した中で一番自宅から近かったのが明治学院大学でした。また日本で初めての国際学部というのも魅力的でした。

参考:『Global化に挑戦する大学』特集に本学国際学部が紹介されました!
http://www.meijigakuin.ac.jp/admission/blog/campus4/8578

 

3

<直前の受験勉強で気をつけた方がいい注意点などは?>

直前に限らないとは思いますが、メリハリをつけること。
休む時は休む。睡眠時間はしっかりとり、適度に休む。
寒くなり、試験も目前なので、体調管理は今まで以上に意識したほうがいいです。
試験が近づくにつれ、焦りも募るとは思います。
そんなときこそしっかり休み、自分を無理に追い込まないように!!
とにかく平常心で戦ってください。

2

<ズバリ、「これは効果があった!」と思う勉強方法は?>

センター試験は、過去問につきます(一般入試も同様ですが。特に英語はしっかり対策しておきましょう)。
センター試験というのは基本的には高校卒業時までのレベルでしか出題できません。
過去問を解くことで、問題の傾向に慣れていくのが重要です。
地道な作業ですが、とにかく過去問を解き分からなかった問題を復習する。
英単語などでも、むやみに新しい単語帳に手を出したりするのではなく、過去問に出てきて分からないものを集中的に覚える。

一般入試を考えている人でも、センター試験の問題は基本の確認になるので、過去問に取り組むことをおすすめします。

4

<苦手科目対策で取り組んだことは?>

国語の古文が苦手でしたが、センター試験の過去問を解いているうちに、一定の出題元の傾向があることに気づきました(もちろん、これはあくまで個人的な感想ですが、「源氏物語」「土佐日記」「更級日記」等などが多いように感じました)。
そこで、高校の図書室で空いた時間にそれらの日本語訳が載った本も通読し、ストーリーや登場人物を頭に入れました。(漫画版で読んだりすることも、効率的でした)
ストーリーや登場人物、それらの相関関係が分かっているだけで、出題された場合は文法など特に意識しなくても何となく分かるようになりました。
実際の試験でそれらから出題されるかどうかは決して断言できませんが、同時代の考え方や時代背景、文化やしきたりなどを知ることもできます。
本や漫画を読むだけでも、勉強の息抜きになります。ただし、当然ですが基本的な古文の文法や単語は今まで使ってきた単語集やワークブックなどでしっかりおさえておくことをおススメします!

1

<受験生の方に、合格激励メッセージをお願いします!!>

とにかく気を張りすぎず、リラックスして臨んでください。
受験勉強や本番を楽しむぐらいの余裕を持てるとベストかと思います。
それと、高校生活を疎かにしないこと。一人で勉強してひたすら家にこもりがち、といった人も多いと思いますが、それだともったいない気がします。

高校生活は今しかないので、行き詰まったときは友人や先生に相談したり、悩みを解消することも必要です。

しっかり高校生活も楽しみながら、悔いの残らない日々を送ってください。

そして、結果が思うようにいかなかった場合でも、決して焦らないようにしてください。

 大学生活は自分の挑戦次第でいくらでも楽しくなります。

どこの大学に行くかより、「大学で何をするか、自分が何をしたいのか」が重要です。

明治学院大学はいろんな意味で楽しいですよ!
受験勉強を乗り越えて、無事合格を手にされることを心から楽しみにしています!

yokohamac1

いかがでしたか?
明治学院大学の一般入試・センター利用入試では24時間出願可能!願書不要の「Web出願」も利用できます!

●出願期間
 [一般入試(全学部日程・A日程)]1/4(月)~1/22(金)
 [センター利用入試(前期)]1/4(月)~1/15(金)

※共に締切日消印有効。
★一般入試(全学部日程)で2学科まで併願可能。2学科目は15000円割引
★センター利用入試(前期)は14学科まで併願可能。2学科目以降は5000円割引

■一般入試・センター利用入試の願書について
http://www.meijigakuin.ac.jp/admission/blog/campus1/8295
■Web出願のご案内
http://www.meijigakuin.ac.jp/admission/information/web_syutsugan/

センター試験まで残りわずかです。悔いのないよう、メリハリをつけてラストスパートに励んでください。
皆さんの頑張りを応援しています!!
(Y.H.)