スマートフォン版を表示

ブログ

受験生の皆さんに、オープンキャンパスのイベント情報など大学のホットな話題をお届けします。

2016.01.04 | CATEGORY 入試情報

一般入試 Web出願アドバイス

受験生のみなさんこんにちは!入学インフォメーションです。
入試本番まで残りわずかとなりましたね。
受験のことが気になってなかなか休まらない、という方も多いのではないでしょうか?
今は苦しい時期かもしれませんが、次の年は新しい環境でとても穏やかな気持ちで新年を迎えられるはずです!!来年の今頃を思い描いて、ラストスパートをかけてください!

 

さて、本学では1月4日(月)から一般入試の全学部日程・A日程とセンター利用入試の前期の出願受付を開始しました!!
Web出願の出願登録も1月4日(月)より開始しています!!

Web出願トップページ明治学院大学

■Web出願ページはこちら
http://www.meijigakuin.ac.jp/admission/information/web_syutsugan/

■動画:Web出願の流れ
https://www.youtube.com/watch?v=2CoWzbljNQ8(外部リンク)

■一般入試・センター利用入試要項(PDF)
http://www.meijigakuin.ac.jp/admission/information/guidelines/pdf/2016guide_ippancenter.pdf

今回は主にWeb出願を中心に、よくある問い合わせをピックアップしてみます。 その前に、皆さんにWeb出願における重要事項をお知らせします。

 

<重要!>
本学では、出願登録内容の確認をお願いしています。
Web出願での出願登録内容は、出願登録完了後に「出願登録完了のお知らせ」メールおよび「出願内容の確認・変更」画面で確認することができます。

henkou

■本学のWeb 出願では、入学検定料の納入前であれば、「出願内容の確認・変更」画面(Web出願トップページ右下部分)にて、出願登録内容の修正が可能です。各自で修正し、修正後の内容で入学検定料の納入および出願書類の郵送を行ってください。

 marin7

<よくある問い合わせ>
Q.複数の入試日程、複数の学科を受験しますが、その場合は「調査書」は何通必要ですか。
A. Web出願の場合、1回の出願であれば、複数の入試制度・複数の学科を併願しても、調査書は1通のみで大丈夫です。

☆写真も1枚、センター試験成績請求票も1枚(※センター利用入試の場合は成績請求票が必要です)で済みます。

書類の送付も一回で完了しますので、郵送料も一通分(簡易書留・速達)で済みます。一般入試とセンター利用入試を併願される方は非常に効率的です!!

 

Q.氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまう。
A. 氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(もしくはカナ)を入力してください。

 

Q.出願登録後、選択科目の変更や、他の学科の追加等をしたくなったのですが。
A.
★入学検定料の納入前Web出願サイトの「出願内容の確認・変更」画面より、出願登録内容の修正が可能です。

★入学検定料の納入および必要な出願書類を郵送後
一度受理された出願の追加・変更等は一切行えませんので、ご注意ください!!
再度出願していただく形となります。くれぐれも出願内容を何度も確認の上、コンビニエンスストアで入学検定料の納入を行ってください。

 

Q.試験前日の宿泊所はどんなところがありますか?
A.本学では宿泊所の斡旋は行っていませんので具体的なご提案はできませんが、近くのJR品川駅付近にはホテルがかなり多いので、その周辺で各々予約をされているようです。

その他わからないことがあれば、Web出願サイトのQ&Aをご覧いただくか、気軽に入学インフォメーションTEL: 03-5421-5151までご連絡くださいね。

■□■□■□■□■□□□■□出願にあたっての注意事項■□■□■□■□■□■□□□
紙およびWeb出願両方ともいえますが・・・記入、もしくは入力した内容に間違えがないか、必ずチェックしてくださいね。受験科目を間違えてしまったり、出願学科を間違えてしまったという方が毎年いらっしゃいます。

紙の志願票でもWeb出願でも、一度出願し受理・確定した内容は変更できませんので、くれぐれもご注意ください。

Web受験番号照会サイトについて:ご案内>

Web受験番号照会サイト

Web出願サイトとは別です。受験票到着前に、受験票に記載される情報を確認できます。
※センター利用入試では、このWeb受験番号照会サイトでの受験番号確認画面が「オンライン受験票」となります。
※この照会サイトに記載される情報はすべて確定後のものです。確認開始日や、各入試の公開日時の詳細は、必ず一般入試・センター利用入試要項の37ページをご確認の上、ご照会ください。

 

<Web・紙の志願票 共通編>
Q.証明書等が原本しかなくてコピーしか出すことができません。
A.学校で『原本と相違ない』という旨の証明書を発行してもらい、コピーと一緒に提出してください。公証役場などで証明書を発行してもらってもかまいません。

 

Q.志願票の住所は、調査書と違っても大丈夫ですか?
A.問題ありません。ただし受験票などこちらからお送りする物は志願票に書かれている住所に送られます。

 

Q.何年も前に高校を卒業しているので、調査書・成績証明書が学校に残っていません。
A.学校に『調査書・成績証明書を発行できない』という旨の証明書を発行してもらい提出してください。

 

Q.試験会場は白金校舎、横浜校舎のどちらになりますか?
A. 一般入試・センター利用入試要項の38ページをご覧ください。

【全学部日程】(2月1日)
学外試験会場を希望した受験生:出願時に選択した学外試験会場が「試験会場」となります。
学外試験会場を希望しない受験生:出願登録した住所が神奈川県の受験生は横浜校舎、神奈川県以外の受験生は自動的に白金校舎での受験となります。

【A日程】
A日程(2月4日・7日):全受験生が白金校舎での受験となります。
A日程(2月3日・6日):出願登録した住所が神奈川県の受験生は横浜校舎、神奈川県以外の受験生は自動的に白金校舎での受験となります。
※(全制度共通)
英語以外の外国語で受験する場合、試験会場は白金校舎になります。
(全学部日程で学外試験会場希望者を除く)

juken_goukaku_daruma

 皆さんの春は、もうそこまで来ています。
センター試験、一般入試まで残りあとわずかですが、粘り強く気持ちを奮い立たせて、何とか乗り越えてください。
入学インフォメーションは皆さんのことを心から応援しています!!

sakura2
(Y.H.)