スマートフォン版を表示

入試制度・日程


明治学院大学ではさまざまな種類の入試があります。それぞれの特徴を理解し、あなたに合った入試でチャレンジしてください。

一般選抜

一般入学試験

  • 【全学部日程・A日程】では「3教科型(外国語・国語・選択科目)」と「英語外部検定試験利用型」があり、複数学科の併願も可能です。【B日程】では論述などのユニークな試験を実施します。

  • 英語外部検定試験利用型について

    英検など検定試験の級やスコアを活用できる制度です。一般入試【全学部日程・A日程】で実施しています。

  • 学外試験会場

    一般入試【全学部日程(2月1日)】では、4ヵ所(札幌・仙台・静岡・福岡)の学外試験会場を設けます。


大学入学共通テスト利用入学
試験

大学入学共通テストでの得点をもとに合否を判定します。本学個別の学力試験は行いません。


Web出願について

一般入学試験、大学入学共通テスト利用入学試験はWeb出願です。

総合型・その他選抜

自己推薦AO入学試験

本学の当該学科を第一志望とする目的意識と意欲を持った個性あふれる受験生を評価する制度です。学校長の推薦は不要です。


国際キャリア学科AO(A)/編入学

海外居住者も対象の制度です。受験生の国籍も問いません。
選考方法は書類審査とWeb面接です。


編入学試験(3年次)

他大学2年次修了(見込)者、他大学卒業者、短大卒業(見込)者、本学卒業(見込)者の方が、3年次に編入できる制度です。
社会人の方が3年次に編入できる制度もあります。


社会人入学試験(1年次)

社会人の方が、1年次に入学できる制度です。


A私費外国人留学生入学試験(渡日後)

外国籍の方向けの制度です。
13学科で実施、このうち、芸術・経済・経営・国際学科は二段階選抜となります。


B私費外国人留学生入学試験(渡日前)

日本国外に居住する外国籍の方向けの制度です。
Webで面接を実施するので本学に来校する必要はありません。

おすすめ