学生による履修報告
学生による履修報告01 : 高橋 和宏
今回のフィールドスタディでニューメキシコに行って、得たものは多かったと思います。 まず、何をするにも英語という世界は今まで経験したことがなかったので、初めは戸惑っていましたが、日が経つにつれてそれはよい刺激になっていったと思います。 また、フィールドスタディという名の通り、実際その現場にたって、自分の目で観察し、話を聞いて、考えることによってわかってくることがたくさんありました。今回は、それが人種の多様性であり、文化の多様性であり、その土地が抱える問題などであったと思います。私は公園というテーマで研究を進めていったのですが、現地の人の話を聞いていくうちに、それは、水が大切な地域での芝のあり方という派生的テーマを生み出しました。実際の現場に立ち疑問を持つことの大切さ、そして、それを解決に向かわそうとする気持の大切さを学んだ旅だったと思います。その上、今回のフィールドスタディでは、雄大で美しい自然の中に身をおくこともできました。 これら一つ一つの経験は掛け替えのないものだと思います。そして、ここで経験したことをこれからの生活に役立てていくことが大切なのだと思いました。 最後に、引率してくださった先生、一緒にがんばった仲間、現地でお世話をしてくれた先生方に感謝したいです。
学生による履修報告02 : 田中 成幸
私は今回フィールドスタディーでアメリカに行き、カウボーイの研究をした。しかし、その知識以外に得るものがたくさんあった。それは現地の人とのコミュニケーションとかけがえのない思い出だ。まず、日本では考えられない生きた英語に囲まれた生活は、自分にとって大変貴重な体験となった。短期間であることを肝に銘じ有意義に過ごそうと自分から積極的にコミュニケーションをはかるように心がけた。その結果、自分の予想以上の会話能力が身につき、探求心と好奇心を持つことにより2週間という短い期間であってもきちんとした成果があげられることを実感した。
そして、写真やブラウン管越しでは決して伝わらないアメリカの大自然を肌で感じられたことも強く印象に残っている。広大な景色を目の前にし、アメリカの大きさ、世界の広さを実感できた。特にグランドキャニオンでのすばらしい景色は一生忘れることはないであろう。
そしてこのような充実したフィールドスタディーの日々を送れたのも先生方の細かい配慮とお心遣いのおかげである。服部先生、スティーブン先生に改めて感謝の気持ちを伝えたい。
学生による履修報告03 : 白井 宏昌
日本に帰ってきて今こうやって振り返っていますがアメリカでの二週間は濃く、そして本当にあっという間でした。フィールドスタディD始まって以来初という男だけの旅でしたが、すぐに打ち解けることができ気軽で常にハイテンションで本当に楽しかったです。もちろん楽しいことの裏には辛いこともあり、レポートの提出と発表に追われる日々は気を抜けませんでした。ニューメキシコ大学での質の高い講義やバンで訪問した様々な場所でもアメリカの抱える問題やその現状も知ることができました。また今回が私の初海外であったので日本の便利さと豊かさ、そして治安の良さを改めて思い知らされました。ただ一つ残念に思うことは自分の英語力の低さです。学生から教授まで様々な人と話す機会がありましたがなかなか会話が成り立たなかったので、今更ですが英語を本気で勉強したいと思いました。
グランドキャニオンの景色が物語るようにアメリカという国は本当に広大な国でした。この旅で貴重な体験をし、新しい考え方を持つことができたと思います。最後になりますが、今回のフィールドスタディに協力してくれたウィラー教授と服部先生には大きく感謝しています。
学生による履修報告04 : 浅井 友弘
今回のフィールドスタディでニューメキシコに行って、得たものは多かったと思います。
まず、何をするにも英語という世界は今まで経験したことがなかったので、初めは戸惑っていましたが、日が経つにつれてそれはよい刺激になっていったと思います。
また、フィールドスタディという名の通り、実際その現場にたって、自分の目で観察し、話を聞いて、考えることによってわかってくることがたくさんありました。今回は、それが人種の多様性であり、文化の多様性であり、その土地が抱える問題などであったと思います。私は公園というテーマで研究を進めていったのですが、現地の人の話を聞いていくうちに、それは、水が大切な地域での芝のあり方という派生的テーマを生み出しました。実際の現場に立ち疑問を持つことの大切さ、そして、それを解決に向かわそうとする気持の大切さを学んだ旅だったと思います。その上、今回のフィールドスタディでは、雄大で美しい自然の中に身をおくこともできました。
これら一つ一つの経験は掛け替えのないものだと思います。そして、ここで経験したことをこれからの生活に役立てていくことが大切なのだと思いました。
最後に、引率してくださった先生、一緒にがんばった仲間、現地でお世話をしてくれた先生方に感謝したいです。