学生による履修報告 1

 

「フィールドスタディ活動」 

 今年度のフィールドスタディAには、男子2名、女子5名の計7名で参加しました。少人数ではありましたが、団体行動がしやすく、一人ひとりととても仲良くなることが出来たので、少人数である意味良かったのではないかと思います。
 フィールドスタディAでは、アメリカ合衆国ハワイ州に9月5日から18日までの14日間滞在し、実際にハワイの環境問題における取り組みについて直に学んできました。事例研究の授業を通して、ハワイの環境問題についての知識が少しあったので、それをより深めることが出来、とても良い経験が出来たと実感しています。
 最初の2日間は英語講座を受け、その後はハワイ大学や政府の方々の講義を受けたり、フィールドワークでライオン植物園、ココナッツ島、ハワイ島へ行ったり、カアラキプカでの植樹活動、ハナウマ湾でのシュノーケリングを体験しました。毎日がとても充実していて、本当に楽しかったです。日本にいては体験出来ないことを体験することが出来、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。また、現地での生活を通して、ハワイの文化にも直に感じること出来たのでとても嬉しかったです。
 大村先生や樽井先生を始めとする、たくさんの方々のおかげで充実した時間をハワイで過ごすこと出来、自分にとって価値のある経験をすることが出来ました。

英語講座をしてくださったChrisと!

ハワイ島カメハメハ大王像前にて

ハワイ島黒砂海岸!カメに遭遇!

ココナッツ島前にて

植樹活動での一枚

ハナウマ湾!とても綺麗でした!