学生による履修報告 2

 

「ハワイでの貴重な経験」 

約二週間のハワイでの生活はとても有意義なものでした。最初の二日間の英語講座はとても楽しく、私たちは優しい先生が大好きでした。ハワイ大学の学生と会話をする時間もあり、積極的にコミュニケーションをとることの大切さを学びました。その修了式では一人ずつ修了証書をいただき、とても感動しました。
その後、たくさんの先生から環境問題に関する様々な講義を受け、事前研究で得た知識をより深めることができました。授業では通訳の方が毎回通訳してくださったのですが、なるべく英語を聞き取れるように注意深く聞いていたので、英語の講義というのも貴重な体験になったと思います。
さらに視察では、ライオン植物園・ココナッツ島・ハワイ島・カアラファーム・ハナウマ湾などいろいろな所に行き、それぞれの環境問題に対する取り組みについて学びました。もっとも印象に残ったのが、カアラファームでの植樹活動でした。私は「親友」という意味をもつ「アッアー・リッイー」という在来種を植え、強く大きく育つことを願いました。そしてそのような自然保護に直接関われたことをとても嬉しく思いました。 ハワイではとても二週間とは思えないくらい様々な体験をし、とても充実したものになりました。このような貴重な経験を得る機会を与えてくださった大村先生やハワイの皆様に心から感謝したいです。

ハワイ到着!

植樹活動

絶滅危惧種の培養・保護

在来種「アッアー・リッイー」

ハナウマ湾