学生による履修報告 4

 

学生レポート 4 

今回のフィールドスタディではフランスのボルドー、ディジョン、パリの3つの地域でワイン産業について勉強しました。

ボルドーではシャトー・シュヴァル・ブランなどの4つのシャトーやボルドーワイン委員会などに訪問しました。
シャトーでは各々のぶどう畑の土壌や樽について学び、各シャトーから作られたワインの試飲をさせて頂きました。土壌、樽の違いによって同じボルドーでもシャトーによって様々なタイプのワインが作られており、ワインの色、香り、味の違いを学ぶことができました。 ボルドーワイン委員会ではワインの歴史や技術事業、経済事業などシャトーとは違った観点からワインについて学ぶことができました。

次に訪れたディジョン。商業高等学院やドメーヌ、ネゴシアンというようにボルドーで訪れた様々なシャトーとはまた違う場への訪問をしました。
商業高校では生徒たちとのふれあいを楽しみながらワイン消費の変化など新しい知識を多く学ぶことができました。一方、ネゴシアンでは15世紀のお城の中に入り、1846年のとても貴重なワインを拝見させて頂きました。

最後に訪れたパリではモンサンミッシェルや凱旋門、エッフェル塔といった有名な場所での観光を果たすことができ、とても感動したことを覚えています。

今回のフィールドスタディにおいて貴重な体験がたくさんでき、多くのものを得ることができました。ワイン産業に関わるすべての方たちのワインにかける思いは強く、今でも鮮明に覚えています。これからワインを飲む際にはそれらの人々のことを思い出しながらワインを楽しみたいです。