学生による履修報告 1

 

学生レポート 1 

国際研修プログラム

 僕は9月11日より約2週間イギリスのオックスフォード大学のハートフォードカレッジに大学のプログラムを使用し、短期留学をしてきました。もともと留学というものに興味がありました。いつか長期留学してみたいと考えていましたがやはりいきなりは不安でした。そんな中今回のプログラムがあることを知り、是非参加したい、一度旅行ではない海外の生活を味わいたい、と思い参加を決めました。
もちろんただ行くだけでなく多くのことを吸収して帰国したいと考えていました。その為には簡潔に言えば積極的になることだと考えました。積極的に会話し、意見を言い、文化に触れる…そのようなことを考えながら9月11日出国しました。
 これまで海外には幾度かいったことはありましたが、イギリスは初めてでしたし皆よりも遅れての参加だったのでよりナーバスになっていましたがすぐに溶け込めました。現地では授業の他にも多くのことを体験しました。ハリーポッターの撮影場所を見学、ロンドンに行ってショッピング、ミュージカル、ビックベンやバッキンガム宮殿などの歴史的建造物を見たりと勉強だけでなく、文化にも存分に触れることが出来ました。また正装をし、ガラディナーに参加したことが一番印象的で思い出に残っています。こういった事は日本ではほとんど経験出来ません。一度は経験したかったあのような厳粛なパーティーをこの年で経験できたことをとても幸せに思います。
 あまりにも素晴らしく、内容の濃いプログラムになったので別れは辛く、日本に戻りたくない、まだオックスフォードにいたいとも思ったほどです。帰国して次の日から授業でしたがまだどこかで現実だったのか思えない程素晴らしい経験でした。それでも、イギリスに行く前よりも変わった点が複数あることに気付きました。一つは英語を聞き取る力。後期の最初の授業が英コミだったのですが、そこで前よりも内容を理解できるようになったなと感じました。そしてもう一つは性格的にオープンになったと思います。やはりイギリスだと伝えたいことをはっきり言葉で伝える必要がありました。日本ではやや控えめな性格だった自分にとってはプラスなことかなと思います。逆に語彙力の無さも痛感しましたし話したいことをうまく言葉で伝えられないもどかしさも経験しました。
 したがって今回のプログラムを通じて本当に良い経験をさせていただきました。今回の機会を与えて下さった両親、サポートして下さった大平先生をはじめとする先生方、RAの二人、現地の先生方など多くの方に心から感謝します。