経済学部  /  経済学部生の生活  /  活動報告  /  学生による中間報告 下倉田地域ケアプラザ レポート1

学生による中間報告 下倉田地域ケアプラザ レポート1

自分と実習先の基本情報 

2年生女子

実習団体名 : 下倉田地域ケアプラザ

【実習先志望動機】
 普段お年寄りの方々と話す機会があまりないので、話してみたいと思ったから。また、学校から近かったから。

【目標】
 今回この授業でボランティア活動に参加することで、価値観や世代の異なる人とのコミュニケーション能力を高め、自発性や行動力のある人になりたい。

実習の感想文 

【1.実習をして楽しかった点】
 私が行った下倉田地域ケアプラザでは、利用者さんたちとコミュニケーションをとることが実習の主な内容でした。そのため、私がこの実習で楽しかったと思う点はケアプラザを利用しているお年寄りの方々と会話をすることです。デイサービスを利用している方々は、身体は不自由でもほとんどの人はまだ元気で、たくさんの方が話しかけてくれます。何回か実習に行くうちに私のことを覚えていてくれる方が増え、「また来てくれたんだね。」と言って優しく接してくれました。利用者さんたちが私の顔や名前を覚えてくれていたことがとても嬉しかったです。いつもはお年寄りの方々と関わる機会があまりないので、最初は何を話せば良いのかわからずあまり積極的に話しかけることが出来ませんでしたが、思い切っていろいろな方に話しかけてみると、昔の話や家族のこと、そしてサッカーやドラマの話まで様々なことを楽しそうに語ってくれました。またオセロや折り紙をしたり、レクの時間にゲームに参加させてもらったことも印象深いです。カラオケ大会があったのですが、みなさんが楽しそうに演歌を歌っているのをきいて元気だな、と思いました。私たちも歌うことになったのは驚きましたが、「最近の歌はわからない」と言いながらも楽しそうに聞いてくれたのでうれしかったです。いままでお年寄りの方に対して、私は勝手に気難しいイメージを持っていたのですが、話しかけたときに嫌な顔をする人はひとりもいなく、あいさつをしたり話しかけると笑顔で返事をしてくれたのがとても印象的です。利用者さんだけでなくケアプラザのスタッフの方々も優しい人ばかりで、仕事の合間に話しかけてくださったり、利用者さんにはどんなふうに話しかければ話が盛り上がるのかなどを教えてくれたのでとても助かりました。また、毎回私たち実習生の分もお昼を用意してくださったのもうれしかったです。正直、実習が始まる前は、授業の一環としてボランティアをしに行くという意識しかありませんでした。しかし実際に実習をしてからは、利用者さんたち一人ひとりとどのように接すれば良いのかを考えるようになり、仕事の手伝いをするというよりも、逆に自分がたくさんのことを学ばせてもらいに行っているのだと思うようになりました。

【2.実習をしてつらかった点】
 実習を行ううえでつらかったのは、仕事があまりなかったことです。デイサービスでは具体的な指示がほとんど無かったので、自分からやることを見つけなければならなかったし、実習生なのでどこまでが手を出して良い部分なのかわかりませんでした。そのため、スタッフの方に怒られてしまったときはどれほど自分が周囲を見れていないのかを実感しました。また、ケアプラザは元気な方だけでなく自分ではほとんど何もできないような方や通常の食事を食べられない方や認知症の方も利用しています。私は今までそのような方々と実際に関わったことがなかったので、初めての実習のときはどのように接すればいいのかわからず沈黙してしまい、緊張や不安な気持ちが態度に出てしまったので申し訳ないなと思いました。

【3.動機シートに対して実際にできた点、できなかった点】
 世代や価値観の異なる人とのコミュニケーション能力を高めるという部分では、実習をするごとにお年寄りの方々に自分から話しかけることが出来るようになったとは思います。 ですが利用者さんのなかでも何回も話したことのある人や、元気でよく喋っている人ばかりに話しかけてしまっていたのはあまり良くなかったと思います。また、スタッフの方々の優しさに甘えてしまい、自分から積極的に仕事を見つけることが出来ていなかったように思うので、自発性や行動力はまだ足りていないと感じました。そのため、自発性と行動力を伸ばすにはまず周囲に気を配れるようになり、自分に手伝えることをもっと探していく必要があると思います。

【4.残り一ヶ月間でなにに挑戦したいか】
 残りの実習では、私にはまだ自発性と行動力が足りていないので、それが身に付くようにいままでよりももっとたくさんの利用者さんに積極的に話しかけることが目標です。一人ひとりの性格をふまえて、どのように接すれば相手が楽しくコミュニケーションをとってくれるのかをしっかりと考えながら話すように心がけたいです。また、ケアプラザのスタッフさんたちはどんなふうに利用者さんたちと接しているのかを見て、ひとつでも多くのことを学びとれれば良いなと思います。そして、利用者の方だけでなくスタッフの方々にも気を配れるようになりたいです。私は残り1回しか実習がないので、ケアプラザの人たちが私に優しく接してくれたことに感謝して次の実習では自分にできる限りのことをしたいです。