06年度学生によるゼミ紹介:江川雅司ゼミナール
人数構成
20人(公共政策コース、世界経済コースの両方の学生が学んでいます)、経営学科の学生は在籍しておらず、経済学科の学生のみで構成されています。
何をどのように勉強しているのか
私たちのゼミは主に財政学を学ぶことに重点を置いています。現在は大浦一郎・菊池威・江川雅司・高橋青天著の『財政学』という教科書を使って勉強しています。章ごとに1人1人分担し、レジュメを作り発表するという形式です。もちろん質問があればどんどん発言できますし、先生から質問されるというケースもあります。しばらくは財政学の教科書を使用して勉強していきますが、これが終われば先生とゼミ生で話し合って次に勉強する教科書を決める予定です。また、エントリーシートの添削など就職活動に関しても熱心にサポートしていただけるとのことなのでとてもありがたいことだと思っています。他校との報告会なども学生が希望すれば先生がセッティングしてくれるとのことです。江川ゼミは今年から始まったために私たちが第一期生です。先輩もいないのでまだまだわからないことも多いのですが、みんなそれぞれ頑張っています。
先生の特徴
授業ではときどき厳しい一面も見せますが、私たちのことに親身になってくれるとても優しい先生です。飲み会などにも積極的に参加してくれます。先生の人柄に惹かれて江川ゼミを希望した学生が多いように思います。
ゼミの雰囲気
やや男子の比率が高いことに影響があるのかもしれないですが、個性豊かで賑やかなメンバーが集まったと思います。学生の数が20人とちょっと多いかもしれませんが、楽しくやれています。ゼミの時間はみんな真剣に授業を受けますが、コンパなどでは和気藹々としています。合宿など、イベントがある度に絆を深くしていきたいです。
先輩の就職先、OB会など
先程も述べましたが、私たちが第一期生なので私たちが築いていくことになります。
ゼミHP
現在ゼミのホームページはないのですが、近いうちに開設できればと計画中です。