10年度学生によるゼミ紹介:江川雅司ゼミナール
こんにちは!江川雅司ゼミナールです。
江川ゼミについて、簡単に要点だけをまとめて説明させていただきます。
人数構成
3年生14名 (男子8名・女子6名)
授業テーマと授業形態
研究分野は財政学・地方財政論です。
講義内では、『財政学』(持田信樹著)というテキストを使用し、地方財政や税金、年金など私たちの生活に大きく関わっている事柄について勉強しています。
毎週、テキストの一章ごとにゼミ生1名がパワーポイントでレジュメを作成し、それに沿って内容をわかりやすく発表するという形式で授業を進めていきます。
江川先生
毎回の講義を、私たちに対してとてもわかりやすく行ってくれます。ゼミ生の勉強の足りない部分には厳しくおっしゃる一面もありますが、それ以上にとても優しく、生徒思いの自慢の先生です。わからないことに関しては丁寧に説明してくださるので、とても勉強になります。
ゼミの雰囲気
個性豊かな生徒が集まっていて、とても和気あいあいとしています。 講義中はけじめをつけて真面目に取り組んでいます。それは、単純にゼミが楽しいという理由もありますが、先生の話がとても興味深く、タメになる!ということが一番の理由です。コンパの頻度はそんなに多くはありませんが、その分毎回必ず盛り上がります!ゼミ合宿は夏休みに実施しています。
将来の夢・先輩の就職先
金融系の企業や、銀行員、公務員など幅広いです。 ゼミ生のほとんどが、ゼミを通して学んだことを生かした職に就きたいと考えています。OB・OGの方々もやはり金融系の企業への就職が多いですが、それに限らず多方面で活躍されています。
江川ゼミの説明は以上です!少しでも2年生の参考になれば、幸いです!