経済学部  /  経済学科  /  専任教員・ゼミナール  /  11年度学生によるゼミ紹介:江川雅司ゼミナール

11年度学生によるゼミ紹介:江川雅司ゼミナール

人数構成

私たち江川ゼミには17人が在籍しています。

授業内容

このゼミでは主に財政学と地方財政論というものを勉強しています。現在は、畑農鋭矢・林正義・吉田浩著の「財政学をつかむ」というテキストを使って1人1人に各週与えられた問題や課題を各自でレジュメを作り授業で発表する形式で行い、発表の都度生徒または、先生から質問がだされ議論しながら授業を進めています。夏には合宿があり主に卒論作成に対しての勉強、そして先生からのサポートもして頂けます。

先生の特徴

担当の江川先生は普段話すときはとても気さくで優しい先生です。しかし、授業に入ると発表者の言葉は聞き漏らさず厳しい視点で生徒に指摘します。わからないことについては非常に事細かく教えて頂けるのでとても勉強になります。

ゼミの雰囲気

男女比は約2対1と男子が多いゼミですが、授業では皆真剣に取り組んでおり、積極的に意見や質問が飛び交っていて、このゼミに対して高い気持ちで臨んでいるのがうかがえます。しかし、授業外やコンパになると男女の垣根を越して仲良く、個性豊かなメンバーが揃っていてとても和気あいあいな雰囲気で過ごしています。先ほど申した通り、毎年夏には、合宿を行っており日程などは生徒が話し合って決めることができるので、非常に生徒主体のゼミとなっています。

将来の夢・先輩の就職先

このゼミ出身の先輩方の就職先に関しては、金融系の企業や、銀行員、公務員など幅広いですが、中でも約4割の先輩が金融系の企業に就職していると伺っています。そして現在のゼミ生のほとんどが、このゼミを通して学んだことを活かせる職に就きたいと考えています。

以上で江川ゼミの説明を終わらせて頂きますが、問い合わせは学生による説明会の際にお願いします。