04年度学生によるゼミ紹介:神山恒雄ゼミナール
*概要
神山ゼミは3年生7人、4年生7人の合計14人です。近代日本経済史を勉強しており、1回1回の講義で細かい様々な分野に区切って学んでいきます。講義は3、4年生合同で行い、ゼミが始まる前の新歓コンパもあるので神山先生も含め、全員が仲の良い雰囲気になれます。コンパは新歓コンパだけでなく、ゼミが始まった後にも講義後にも行ったりしています。また夏季休暇には毎年ゼミ合宿を行っています。今年の行き先は未定ですが、去年は箱根に一泊二日で行きました。
*講義の内容
講義の内容ですが、現在は木曜日に行われており、その週の担当の学生が調べてきた内容などを発表する形式でやっています。事前に渡されたテキストの内容に沿って要約し、気になった箇所をピックアップして調べてきます。内容は各回ごとに造船業、製糸業や内燃機関など様々です。そしてその分野についてそして調べてきた内容をレジュメにして発表します。レジュメを読んだ後、先生が内容について講義をし、その後に生徒が1人ずつ質問していきます。その質問に対して発表者が答え、先生が補足の説明をしていきます。大まかな流れはこのようになっています。また、形式は同じですが、4年生は渡されたテキストの内容ではなく、卒業論文の構想を発表します。
*最後に
近代日本経済史を学びますが、その分野が得意じゃないとついていけない、ということはありません。いまの3年生も手探りでなんとかやっているのできっとなんとかなります。講義内容に興味をもった方はもちろん、歴史が好きな人、計算が苦手な人、なんとなく興味を持った人、どんな人でも構いません。とにかく9月のゼミ説明会で話を聞いてみてください!その際に質問があればお気軽にどうぞ。べつにどんな質問でも構いません。お待ちしていま~す!