11年度学生によるゼミ紹介:増山幸一ゼミナール
【人員構成 】
3年生 男子6人 女子6人
4年生 男子6人 女子5人
【授業テーマ】
金融経済学の分野を専門に勉強しています。細かい内容としては、情報の経済学(契約理論)とその応用としての金融システム論を理解することを目的としています。情報の経済学という言葉を聞いたことがない人が多いと思います。情報の経済学とは、基本的にミクロ経済学の延長線上にあり、応用ミクロ経済学の領域となります。金融経済学においてとても大事な分野でありとても興味深い分野です。とても難しそうに聞こえる分野ですが、ゼミで専門的に時間をかけて勉強していくことで理解することが出来ると思います。
授業形態は、教科書をもとにそれぞれのグループがレジュメを作成し、生徒が主体となり発表形式で授業を進めていきます。
3年次は「インセンティブの経済学」というテキストを使って情報の経済学の基礎知識と計算スキルを習得することを目指します。4年次は証券投資の具体的な問題や投資に関わる意思決定問題を取り上げ、これらについて議論していきます。
【先生の特徴】
明治学院大学の先生の中でずば抜けてオシャレで優しく生徒との交流をとても大事にしてくれる先生です。経済学のことはもちろんのこと、学生の間で流行っていることなどまでも知っているかなりの知識人です。授業中は生徒の発表を厳しい目で見ていますが、生徒が壁にぶつかった時は優しくわかりやすく手を差し伸べてくれます。経済学科の先生の中で生徒との距離が一番近い先生と言っても過言ではないかもしれません。
【ゼミの雰囲気】
雰囲気を一言で言うと、「最高!!!!」
写真のように明るく楽しい愉快なゼミです。授業中はみんな真剣にその日の授業内容をその日に理解しようと頑張っています。個性豊かな人たちばかりなので授業前や授業後、飲み会のときなどはみんな仲良く和気藹藹としています。一学年の人数はそれほど多くなくとても勉強しやすい雰囲気になっていて、ゼミ生同士の繋がりが非常に強いです。
ゼミのイベントとしては、月1回程度の頻度で行われる飲み会と夏休みに行う合宿があります。飲み会には先生や先輩なども参加してくれるので貴重な意見交換の場ともなっています。イベントは生徒が主体となって企画するのでそれぞれの学年の色がイベントにも表れます。
【ゼミ生の就職先】
銀行や証券会社、保険会社など幅広い就職先となっています。
【ゼミのホームページ】
http://www.meijigakuin.ac.jp/~mashiyam/seminar.html
あまり更新されないのですが、授業テーマの詳しいことなどが掲載されているのでゼミの内容に興味を持たれた方は是非見て下さい。
以上の内容をゼミ紹介とさせて頂きます。ゼミ選択の際に少しでも参考になれば幸いです。