経済学部  /  経済学科  /  専任教員・ゼミナール  /  06年度学生によるゼミ紹介:村田玲音ゼミナール

06年度学生によるゼミ紹介:村田玲音ゼミナール

演習の内容

みなさんは“暗号”と聞いて何を想像しますか?最近ではダ・ヴィンチ・コードが話題になってますよね?そうです!!私たちが“暗号”と聞いて想像するのは、推理小説や宝物の隠し場所、など少し現実から離れたものを想像するのではないですか?
しかし、私たちの周りには“暗号”がさまざまなところで使われていたり、深くかかわっているのです。例えば、1番身近なところで、Suicaが挙げられます。便利だな~と何気なく使っているSuica!これには“暗号”がとても深く関係しています。また最近では、電子マネーやICタグなども私たちの身近なものになってきています。日常生活のなかで、原理が分からずに、使っている便利なものは、山ほどあります。その仕組みが理解できたら、どんなに世界が広がるだろうか・どんなに楽しいか・友達に自慢が出来るか、と思いませんか?

授業では、始めに少し数学を勉強しますが、中学までに習う足し算・引き算・掛け算・割り算が出来れば問題ないです。皆、初めて学習する分野なので、1つずつ丁寧に「明るい暗号の話~ネットワーク社会のセキュリティ技術~」(今井秀樹/著 裳華房)という教科書を用いて、現代の「暗号」を勉強していきます。今まで学校では教えてくれなかったことを勉強するのですから、慌てず、ゆっくり、じっくり取り組んでいます。私たちのゼミは15人で構成されています。例年はもう少し少ないのですが、やる気のある生徒が多かったらしく先生が取りすぎちゃったみたいです。今年度のゼミは女の子と男の子が半々でバランスの良い感じです。

ゼミの雰囲気は、とても和やかで、時には賑やか、みんな仲良しです。今までにない勉強内容なので、みんな最初は難しいって思いますが興味津々になって授業を受けています。村田先生は、時に優しく、時に厳しく、きっちりとした先生ですが甘いものが好きな先生みたいです!それに生徒の立場になって考えてくれるので、すごく話しやすい先生です!

富士通や日立などの会社が経営している、近未来の電子政府を体験できるショールームに見学しに行きます。現代暗号の最先端で活躍していらっしゃる研究者の方にお話を伺って、質問をしたり、自分の意見を言える貴重な経験ができます。富士通に就職した先輩もいらっしゃいます。

ゼミのホームページへのリンク先は・・・ http://www1.meijigakuin.ac.jp/%7elmurata/