10年度学生によるゼミ紹介:佐々木百合ゼミナール
どうもみなさんこんにちは、佐々木ゼミナールです!
【人員構成】
佐々木ゼミは現在男子12名・女子7名の計19名です。1次募集で締め切ってしまったため、全員が経済学科の生徒で構成されています。専攻コースは世界経済11名・公共政策8名です。
【ゼミテーマ・内容】
佐々木ゼミでは、主に金融・国際金融について学んでいます。春学期の前半は『金融入門』のテキスト内容のレジュメ作成・発表を通してのプレゼンテーション能力の向上や、簡単な統計モデルを扱うコンピューターの授業などを中心に基礎学習を行っています。後半ではまだ詳しくは決まっていませんが、専門書を一冊決めて輪読していく予定です。また、ゼミ活動の一環として、東証見学にも行きました。今年度は東証に行きましたが、日銀などを選ぶこともできます。その他、他大学とのディベートをするインターゼミや、合宿なども予定しています。
【先生の特徴】
佐々木百合先生はとても優しく、ゼミ生からの質問に丁寧に答えてくれます。またなんといっても経済学科の教授陣の中で一番若々しく、美人かつかわいい先生だとゼミ生一同は思っています。ゼミ生主体のゼミですが、ゼミのイベントに対しても熱心に参加してくれ、本当にゼミ生想いの才色兼備な先生です。
【ゼミの雰囲気】
比率としては男子が多いですが男女仲よく、個性的なメンバーがそろっているので、とても明るく楽しい雰囲気で活動しています。また、ゼミ生には必ず一つ役職があるため、みんなが一人のために協力しつつ、色々なイベント(コンパ・合宿・OB会等)を企画しています。
【ゼミ生の将来】
ゼミ生の多くはどんな仕事に就きたいか悩んでいるようです。先輩方の中には、金融・国際金融のゼミということで、やはり金融関係の仕事に就く人が多いようです。
簡単にではありますが、ゼミ紹介は以上とさせていただきます。
皆さんに会えるのを楽しみにしています!!