経済学部  /  経済学科  /  専任教員・ゼミナール  /  04年度学生によるゼミ紹介:白井誠人ゼミナール

04年度学生によるゼミ紹介:白井誠人ゼミナール

a.人員構成

→第三次募集からで第一期のためか、現在4人でゼミを行っています。

b.何をどのように勉強しているか

→白井ゼミでは、経済学の標準的な分析手法を用いて、日本経済についての問題点や課題、政策対応を考察しています。今年度の具体的なテーマとして、貿易の視点から日本経済の現状、課題、政策対応を検討しています。演習の前半では、標準的な国際経済学の理論および実証手法の習得を目指します。また、必要に応じて、ミクロ、マクロ経済学の基礎理論や計量経済学の基本知識の解説も行われています。演習の後半では、実際に各種の統計データを用いて、どのような問題点が存在し、どのような政策対応をするべきなのかについて討論を行います。

c.先生の特徴

→非常に学生に親身になって物事を考えてくださり、一緒になって納得のいくまで考えてくれる、とても学生を大事に考えてくださる先生です。また、経済学の知識が乏しくても基礎から教えていただけます。それに、まだ始まったばかりのゼミなのですがOB・OG会の設置をも考えていて、一生を見据えた仲間作りも考えているアツい先生です。

d.ゼミの雰囲気

→和気あいあいとしています。コンパや合宿も希望に応じて随時行われています。

e.将来の夢や先輩の就職先など

→白井ゼミではまだ卒業生がおらず、先輩の就職先などはありませんが、現在のゼミ生の将来の夢はさまざまなものがあります。公務員志望や大学院進学、独立し開業する、などいろんな希望を持ってみんなゼミに臨んでいます。