経済学部  /  経済学科  /  専任教員・ゼミナール  /  08年度学生によるゼミ紹介:高橋青天ゼミナール

08年度学生によるゼミ紹介:高橋青天ゼミナール

演習の内容

a. 4年:6人 3年 7名

b. 高橋ゼミでは経済理論の実証分析を学んでいます。3年次に統計分析の基本を身につけます。そして4年次には各自興味のある経済問題の分析をおこないます。

経済学で用いられる理論モデルは実際の経済にどの位当てはまっているのか?という疑問をパソコンのEVIEWS統計・計量ソフトを使ってデータを統計的に解析する事により確かめます。3年次の授業では計量経済学のテキストを用いて、各自が担当の範囲を発表し、統計分析の知識を学んでいます。そしてEVIEWSの操作方法を学び、データを用いて計量分析の実習も行います。4年生時のゼミ活動は、卒論の執筆に向けて、各自が興味のある問題をプロジェクトに選んで計測を進めます。前半は就職活動が忙しいこともあり、なかなかゼミに出席できないのですが、いざ卒論の計測に取り掛かると、データを探してくるのに苦労したり、理論を理解するのに苦労したり、統計的に良い結果が出なくて苦労したりしながら徐々に卒論を仕上げていきます。

c. 時に厳しく、時に優しく、ユーモアに富んだ先生です。

d. 個性にあふれ、お互いに切磋琢磨しながら勉強しています。長期休暇中には合宿を実施します。

e. 金融(銀行、証券)、IT関係