08年度学生によるゼミ紹介:佐藤成紀ゼミナール
演習の内容
佐藤ゼミは3年生4人、4年生11人で学んでいます。
ゼミの活動としては、3年生は前期に英文会計の入門書を和訳しながら会計学の理解を深めます。英語となると苦手意識のある人もいると思いますが、先生やゼミ生にフォローしてもらえるので苦労はしないと思います。また会計が苦手な人でも基礎をしっかりと学ぶことができるので後期の個人発表までには興味のある分野にたどり着けることでしょう。
3年生の後期と4年生になると個人形式の発表を行います。企業会計に関することなら内容は自由なので、興味を持ったことをじっくりと考えて進めていけるゼミだと思います。4年生は卒論のテーマを中心に発表を行いますが、先生やゼミ生とのディスカッションにより視野が広がり、より研究に深みを持つことができると感じております。
先生の雰囲気は優しい人柄です。豊富な知識でゼミを引っ張ってくれるところもありつつ、ゼミ生の疑問を明確にしてディスカッションを促すところもあり、先生として尊敬できる人だと思います。
ゼミの雰囲気はみんな仲良く、笑顔があふれています。色々なキャラを持った人が集まっていてとっても面白いです!
ゼミの行事としては4月に新入生歓迎コンパが開かれたり、授業が終わってからご飯を食べにいったりしています。夏休みはゼミ合宿も行います。4年生が卒論の研究テーマについて発表し、3年生が来年のイメージを掴んでくれることや親睦を深めるいい機会となっております。
先輩の就職先としては、金融機関、流通業界、など多様な業界に進んでいます。会計を行っていない企業というのは無いので、就職してからも役立つ知識で就職には強いと思います。教職に進みたいという人もいて、いろいろな人がいます。