“明治学院の英文学科で学ぶ”

英文学科で学ぶ

“明治学院の英文学科で学ぶ”

明治学院大学英文学科ではアメリカ文学、イギリス文学といった文学を学ぶことができるのはもちろんのことですが、英語という言葉の仕組み(英語学、言語学)や英語を教える方法論 (英語教育学) も学ぶことができます。文学や文化に興味がある人、英語に興味がある人、将来英語を教える職を目指す人、様々な先輩が現在英文学科で学んでいます。

特に1-2年次には集中して英語関連科目を配置しみなさんの英語力のブラッシュアップを図ります。3年次以降は希望するコース (イギリス文学コース、アメリカ文学コース、英語学コース) を選択し、学んだ英語を生かして専門知識を習得できるようになっています。

また、教職課程の科目を履修することによりどのコースに所属していても中学・高校の教員免許が取得できます。



英語を磨くMORE

英語の基礎力をしっかり身につける

明治学院の英文学科では1-2年次の英語科目の大部分は英語のネイティブ教員により行われています。さらにオンライン教材による自律的な英語学習や、留学に向けたTOEFL対策講座など、学生の英語力向上に力を入れています。

MORE

身につけた英語で学ぶ専門知識MORE

磨いた英語で学ぶ

明治学院の英文学科ではせっかく磨いた英語力をそのままにしません。英語力を生かして、様々な専門知識を英語を生かして学ぶカリキュラムを紹介します。

MORE

授業・ゼミ紹介・ゼミ合宿MORE

きめ細かな少人数授業と一流の教授陣による専門授業

明治学院の英文学科では様々なユニークな授業や少人数ゼミを開講しています。また夏季や春季にゼミ合宿を行っているゼミもあります。ここでは現役の学生さんからの生の声で、授業・ゼミやゼミ合宿の紹介をお届けします。

MORE