戸塚まつり開「祭」!!

開催日 6月2日、3日 
時間
会場 横浜キャンパス
主催 戸塚まつり準備会
今年で第10回をむかえる戸塚まつり。6月2日(土)、3日(日)に横浜キャンパスで開催します。
今年のテーマである「奏で、描け」のもと、学生・地域・教職員それぞれが個性豊かな企画をご用意いています。ぜひ、おこしください。
詳しくは、2007年度明治学院大学戸塚まつり WEBサイトをご覧下さい。

http://www.meijigakuin.ac.jp/maturi/2007/

◎はしか流行拡大防止について

はしかの流行が報道されています。本学においてもはしか流行の拡大を防止するため、以下の症状等がある方については、ご来校を控えていただきますようお願い申し上げます。
・37.5℃以上の発熱がある方
・過去に予防接種を受けた経験、麻疹にかかった経験がない方で、2週間以内に感染者と接触した方
・麻疹にかかって2週間以上経過していない方  


備考:
麻疹は、学校保健法に基づく第二種の伝染病に属し登校基準として、「発疹に伴う発熱が解熱した後3日を経過するまで出席停止する」と述べられています。麻疹は非常に感染する可能性が高く、空気、飛沫、接触感染など様々な感染経路で感染します。過去に罹患したことがない人へ早急にワクチン接種を勧めています。まず麻疹に罹患したことがあるかどうか、麻疹の予防接種の有無を確認してください。
麻疹患者と接触した場合、72時間(出来れば48時間以内)に病院で緊急予防措置を受けることで発症予防効果が期待できます。


◎麻疹の症状について
感染(麻疹患者と接触)してから10 - 12日後に発症します。
38℃前後の発熱が2 - 4日続き、咳、くしゃみ、結膜炎が出現します。解熱後、ほっぺの裏側にコプリック斑と呼ばれる白い斑点ができます。約半日後、再び高熱(多くは39.5℃以上)が出るとともに、発疹が出現します。合併症がおこらなければ、2度目の熱は4 - 5日ほどで解熱し発疹は退色します。


明治学院大学 健康支援センター 045-863-2020

Back