明治学院大学 ホーム  >  公開講座  >  2002年度前期港区民大学

公開講座

「グローバル化のなかの様々な文化−地域・民族・宗教・ジェンダーを軸に−」

2002年度前期 港区民大学(担当:国際平和研究所)

1990年代以降の世界経済は、国民国家単位をこえて地球規模の市場システムに統合されようとしています。また東西の冷戦体制の終結後に、国際関係はアメリカの圧倒的な主導権のもとに再編成されようとしています。その影響は人間の経済活動や政治関係にとどまらずに、社会生活そのものの変革として現われようとしています。通信や移動速度の加速や、消費主義的な生活様式の浸透、あるいは異質な文化との接触の増加等々。
こうしたなかで、相対的に残り続けるものと考えられてきた「文化」、すなわち価値観や死生観、生活習俗なども変化を免れません。資本主義生産様式は本質的に「世界標準化」を目指しますが、その際に各地域や民族、あるいはジェンダーのなかに蓄積されてきた文化はどのような形をとるのでしょうか。
本公開講座では、以上の問題意識をもって、具体的なケースに即して「文化の現在」を考えることを目標とします。

開講スケジュール

  講日 内容 講師
1 6/4(火) (開講式)沖縄から考える文化のグローバル化と地域社会 竹尾茂樹
(明治学院大学国際学部教授)
2 6/7(金) フランスにおける移民文化とジェンダー 伊藤るり
(お茶の水女子大学教授)
3 6/11(火) 文化を守る国際的な枠組み
−世界遺産と民族文化−
上村英明
(恵泉女学園大学 助教授)
4 6/14(金) イスラームとヴェール:イラン女性の現在 桜井啓子
(学習院女子大学教授)
5 6/18(火) 国際ツーリズムをめぐるネパール 森本泉
(明治学院大学国際学部専任講師)
6 6/21(金) グローバル化と仏教の立場 阿満利麿
(明治学院大学教授)
7 6/25(火) 足もとから見る日本 辛 淑玉
(人材育成コンサルタント)
8 6/28(金) アイヌ民族の世界観
−闘いと抑圧のはざまで培われた文化−(閉講式)
チカップ美恵子
(アイヌ文様刺繍家)


募集要項

開講時間 18時30分 - 20時15分 ※ただし、初日と最終日は18時15分開始。
募集対象 原則として東京都港区在住・在勤の成人
定員 100名 ※定員を大幅に超えた場合は抽選となります。
会場 明治学院大学 白金校舎
受講料 2,500円(全8回)
申込期間 受付は終了しました。
申込方法 官製ハガキに「港区民大学受講希望」および、次の事項を明記して、上記申込先までご郵送ください。
1.氏名(フリガナ)
2.性別
3.年齢
4.住所(郵便番号)
5.電話番号


受講手続きについて

電子メールでの受付は行っておりません。恐れ入りますが、郵送にてお申し込みください。
定員を大幅に超えた場合は抽選となります。
受講決定通知は5月中旬に受講案内と共に郵送いたします。また受講料は同封の振込み用紙にて指定の口座にお振り込みください。
いったん納入された受講料は、本学の都合による開講中止などのほかは、お返しできませんのでご注意ください。

問合せ先

明治学院大学 総務課 港区民大学講座担当
TEL 045-863-2177
FAX 045-863-2178
受付時間 平日9:00 - 12:00、13:00 - 16:30


明治学院大学の教育理念 Do for others