港区民大学講座(白金キャンパス)
「心を探り、人を支える」2004年度前期 港区民大学講座
心理学部開設記念 連続講義
(担当:心理学部、心理学部付属研究所)
1980年代後半に始まるバブル経済の時代、人々は自らの生産性の幻想にどれほどの疑問を持ちえたでしょうか。しかし、そのような時代だからこそ、生産性の尺度だけで人を測ることに危うさを感じていた私たち明治学院大学では、1990年にカウンセリング心理学と障害児・者心理学を教育と研究の二本柱に据えた文学部心理学科を創設しました。
2000年のミレニアムに10周年を迎えた心理学科では、21世紀の社会に貢献できる体制作りを進めてまいりました。そして、本年、念願の心理学部開設に至りました。
新たな船出を果たした心理学部には、これまでの二本柱に実験・発達・社会の各領域を中心とする基礎心理学分野と臨床心理士の養成を視野に入れた臨床心理学分野が加わりました。この新体制のもと、現代人の心により深く迫るための研究と彼らを支える人材の育成によって、"人間性の尺度"に基づく社会作りに貢献していきたいと思います。
今回の連続講義では、心理学部専任教員が研究の一端をご紹介したいと考え、企画しました。私たちの研究、実践そして教育に対する"情熱"を感じていただければ幸いです。
|