スマートフォン版を表示

お問い合わせ・Q&A

Q. ボランティアを通して、どんなことが学べますか?

社会の現場での活動から、学生の皆さんはたくさんの気づきが得られると思います。地域の高齢化の実態を学んだことがきっかけとなりその支援のあり方を考えたり、子どもや障がいのある方と触れ合ったことで取り巻く状況についての意識を深めることもあるでしょう。さらには海外の貧困や環境破壊などにも目を向けるきっかけもあるかもしれません。
ボランティアセンターでは、活動の前後にリフレクション(循環的な振り返り)を行うことで、自分と社会についての意識が深まり、成長できるような支援をしています。

ボランティアセンターでは「ボランティア」と「大学の授業」とを結びつけることでそれぞれの学科の学びをより深めるための教育プログラム「明治学院大学 教育連携・ボランティア・サティフィケイト・プログラム」を実施しています。
また、SDGsなどの様々な社会課題やボランティアに関心のある学生と教職員が集い、ともに学び合い語り合う「ボランティア・カフェ」を実施しています。学外のNGOや卒業生をゲストに招いての講演やワークショップへの参加を通じて、新たな気づきや発見が得られます。

関連情報

この質問と内容でご不明な方は、フォームでのお問い合わせをご利用ください。

おすすめ