ふつふつブログ

ふつふつブログ

2012年10月17日

9月23日から一泊二日でゼミ合宿がありました。場所は山中湖。宿は、私設のセミナーハウスで、山中湖に面し、正面に富士山をのぞむ、素晴らしいロケーションでした。

1日めは雨だったので、宿に到着後、まず勉強会を行いました。卒論に関して先生から話していただき、みな自分の卒論への意識を高めることができました。和やかながらも厳しい勉強会で、とても実りあるものとなりました。 勉強会の後は、体育館へ移動してバレーボールやバスケットボールをやりました。チームスポーツを通じて、協力しあうことの楽しさをあじわうことができたと思います。 夕食は、宿の外でのバーベキュー。心づくしの美味しい料理やお酒もあって、和気あいあいとした素敵な夜を過ごしました。 二日めは、素晴らしい晴天となり、三国峠から高指山のほうへ縦走ハイキングをしました。初めて登山を経験する人もいて、上り坂は苦しかったのですが、みな元気に楽しく登りました。途中のパノラマビューから見た富士山や山中湖の景色は息をのむほど美しく、見とれてしまいました。前日の雨で地面がぬかるんで滑ったりしないだろうか、などと心配もしましたが、何の問題もなく元気に下山できました。みんなで励まし合いながら歩ききったという達成感は何物にもかえがたい思い出です。 宿にもどってから出発までは、山中湖周辺の散策をしたり、温泉に行ったりと、ゆっくりと過ごしました。ゼミ合宿という行事を通じてお互いの仲がいっそう深まり、残りの学生生活へのモチベーションを高めることができたと思います。 4年 K.H.

< ゼミ合宿 | メイン | パリで暮らした三週間 >