ふつふつブログ

ふつふつブログ

2013年8月13日

8/3~5で、修善寺へゼミ合宿に行ってきました!天気は3日間を通して快晴、絶好の合宿日和でした。

初日はみんなでスポーツ。テニス・バレー・バドミントンと、みな子供のように全力で汗を流しました。学生に負けじと先生も全力ダッシュしてみたり……。日頃の運動不足を実感しながらも、楽しい時間をすごしました。

夕食やお風呂を済ませたあとは、お待ちかねの宴会です!美味しいお酒やチーズなどを頂きながら、踊ったり歌ったり語ったり。初めは皆でワイワイしていたものの、普段しない運動が応えてか、結局みんな早目に寝てしまいました。

二日目はちょっと遠出してピザ作り体験をしてきました。生地を伸ばし本格的な釜で焼く、というのはなかなか貴重な経験です。各々、生地の形やトッピングの仕方などに個性が出ていて、笑い合いました。できたてアツアツのピザはとっても美味しかったです!

最終日、名残惜しい気持ちもありましたが、修善寺をあとにしました。自然に囲まれて温泉やスポーツを楽しみ、ゼミの親睦が一層深まった3日間でした。

秋学期から留学に行ってしまうゼミメンバーがいて、次に会うのは1年後。ちょっぴり寂しい気持ちもしますが、私たちは夏休みが明けたら卒論一直線です。4年間の集大成として、それぞれが自分の選んだテーマに向き合います。先生がよく「いっしょうけんめい卒論を書き上げたひとは、卒業式での顔つきが違うよ」とおっしゃいますが、みんなが晴れ晴れとした顔で卒業式を迎えられるように、のこりの大学生活をしっかりと有意義に過ごしたいと思いました。

まずは卒論の中間提出に向けて、頑張ります。

4年 S・M

< 2013年度修士論文中間発表会 | メイン |