ふつふつブログ

ふつふつブログ

2014.12.8

こんにちは。現在、南フランスのエクス・アン・プロヴァンス(略称エクス)という 町にある、エクス政治学院に留学中の仏文学科3年生です。

エクスは、首都パリからTGVで3時間ほどのところに位置し、観光地としてはもちろん、多数の高等教育機関を有する学生街としても知られています。エクスには、日本に興味があるフランス人の方や、日本語を勉強している学生も多く、そのような方々との交流も行われています。大学以外でもフランス語や文化に触れる機会があり、日々勉強になっています。

大学では、留学生用の授業と、一般のフランス人学生に混じる形での授業とを受けています。講義内容のレベルも高く、理解するのに苦労する事もありますが、このような貴重な経験が出来ることに感謝しています。また、私は大学で「ワイン」について学ぶ団体にも所属しており、月に一回行われる集会に参加しています。週末は留学生と夕食を共にしたり、日本語を学んでいる学生たちと出掛けたりしています。土日を利用してフランス国内や、イタリアにも旅行に行きました。

折角の留学の機会を少しでも有意義にするため、そして、何より素敵な町であるエクスをより多くの日本の方に知っていただき興味を持っていただくために、エクス政治学院に通う日本人留学生と共にブログを開始いたしました。中心となるのはエクス の象徴とも言える市内に150個以上存在する噴水の紹介と、エクスでの私たちの日々の生活についてです。是非読んでいただけたらと思います!

http://fontainesaix.blog.fc2.com

写真は、エクス政治学院の外観と町の象徴ともいえる噴水です。

R・U

< 4ゼミ合宿 | メイン |