お知らせ

フランス文学科の先生方による共著教科書、『くわしく学ぶ フランス語の基礎』が刊行されました!

●『くわしく学ぶ フランス語の基礎』(朝日出版)
杉本圭子先生、田原いずみ先生、ジャック・レヴィ先生、フランク=アルノ・メール先生共著

年間の授業回数に合わせた全13課と「発音とつづり字」の構成。
各課は基本文法事項と練習問題をそれぞれ見開き2ページで示し、やや発展的な文法事項と練習問題を加えて全6ページにおさめました。初級の段階で教えるべき文法事項はすべて本文中に網羅し、漏れのないようにしました。より使用頻度の高い文法事項を先に学べるよう、配列にも工夫をこらしています。
文法事項の説明は極力詳しくし、自然なシチュエーションに基づく例文をそろえ、和訳を付しました。ダウンロード方式の音声とあわせて、自習も可能です。
二段階の練習問題は穴埋め、書き換え、並べ替え問題、和訳、仏作文など、多様な形式から成っています。自宅学習にも十分対応できる量です。
巻末にはフランス社会の「いま」を感じられる、フランス人書き下ろしのテクストを付しました。各課で学んだ文法事項が、実際の会話や文章の中でどのように使われるかを見ることができます。やや難しいと思われる箇所や成句には注をつけました。

学生用音声ダウンロード有り。

(朝日出版ホームページより:http://text.asahipress.com/french/detail.php?id=1280 )

横浜生協購買部にて絶賛発売中です!