学生部

学生生活ガイド(MG DIARY 2016)

大学生活を送るにあたっての必須情報や、知っていると便利な情報を掲載しております。
ここでは、学生の皆様が携帯しているMG DIARY 2016を章ごとに閲覧することができます。

課外活動

大学では、正課外活動に参加することを奨励しています。
学生団体の行事・試合の予定
課外活動関係所定書式のダウンロード

奨学金ガイド2016

奨学金制度は、学業成績優秀な学生への褒賞や経済的に修学が困難な学生のための援助を行い、学問の奨励と勉学の機会均等を図ることを趣旨としています。
学生部では「明治学院大学学内奨学金」「地方公共団体奨学金」「民間育英団体奨学金」「日本学生支援機構奨学金」を取り扱っています。
ここでは、学生の皆さんに配布している奨学金ガイド2016を閲覧することができます。

各種奨学金情報

各種奨学金の募集情報を随時更新しています。
日本学生支援機構奨学金受給者向けの情報も掲載しています。

学生教育研究災害傷害保険

本学の全学生は、学生教育研究災害傷害保険に加入しています。
正課中、学校行事中、それ以外で学校施設内にいる間(ただし、大学が禁じた時間もしくは場所にいる間、または大学が禁じた行為を行っている間を除きます)、通学中(ただし、大学が禁じた方法による通学、合理的な経路を逸脱・中断した場合を除きます)、学校施設等相互間の移動中および大学へ届け出た課外活動中に、急激かつ偶然な外来の事故によって身体に傷害を被った場合に保険金が支払われます。

学生懸賞論文

保証人会の後援で、学部生を対象に年に1回「学生懸賞論文」の募集を行っています。厳正な審査の結果、優秀論文に選ばれると懸賞金が授与されます。奮ってご応募ください。
2016年度 第39回学生懸賞論文 募集のご案内 [募集終了]
2016年度 第39回学生懸賞論文 審査結果

保証人会

在校生の保証人によって組織されております。懸賞論文・奨学金給付・課外活動への援助・季刊誌(さん・サン)発行等の事業、毎年全国主要都市で開催される保証人会懇談会を実施しております。学生部は、事務局として携わっております。

利用案内

業務内容

学生生活全般に関すること、課外活動に関すること、奨学金に関すること、その他学生の厚生に関すること(遺失物など)、学割・通学証明書(定期券用)の発行などの事務を取り扱っています。

TEL

白金事務局 03-5421-5155
横浜事務局 045-863-2030

場所

白金キャンパス 本館南ウイング1階
横浜キャンパス 1号館1階

利用時間 (授業期間中)

白金キャンパス 月 - 金曜日
9:30 - 11:45
12:30 - 18:30
土曜日
9:30 - 11:45
横浜キャンパス 月 - 金曜日
9:30 - 11:45
12:30 - 16:30
土曜日
9:30 - 12:00
※日曜日、祝日、夏季・冬季一斉休暇期間は閉室です。

お問い合わせ

在学生は、原則として窓口で直接お問い合わせください。それ以外の一般の電話受付時間は 月曜 - 金曜の午前9時から午後4時、土曜日は正午までです。ただし祝祭日は除きます。