2012年度課外活動奨励賞

課外活動奨励賞受賞者一覧

課外活動奨励賞の概要

1月30日(水)に「課外活動奨励賞」授賞式が実施されました。式にご参加の皆さんに受賞の声をお聞きしました。

伊藤瑳良さん(体育会アイススケート部フィギュア部門)

■スポーツ活動奨励賞個人賞 ■分野[フィギュアスケート]

今回の受賞について

このような賞をいただき、大変光栄に思っております。

今後の目標

来年のインカレで上位入賞することを目標に日々練習に取り組んでいきたいと思います。

体育会水泳部 市原佳奈さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞 ■分野[競泳]

今回の受賞について

今回はこのような名誉ある賞を受賞でき嬉しく思います。日ごろから支えて下さるコーチ、チームの仲間、家族へ感謝致します。

今後の目標

今後も日頃の練習に力を入れて頑張っていきたいです。

体育会洋弓部 小野寺博俊さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞 ■分野[アーチェリー]

今回の受賞について

私を支援して下さったOBの諸先輩方、協力してくれた部員の皆と家族に本当に感謝しています。前年の先輩方に続き、受賞できたことを嬉しく思います。本当にありがとうございました。

今後の目標

明学生としてアーチェリーができるのは残りわずかですが、悔いが残らないよう、さらに精進していきたいと思います。これからも洋弓部への応援をよろしくお願い申し上げます。

体育会サッカー部 秋山拓さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞 ■分野[サッカー]

今回の受賞について

今回、このような賞を受賞することができ、とても光栄に思います。決して自分一人での力では受賞することが出来ていなかったと思うので、支えてくれた仲間に感謝します。

今後の目標

今後はこの賞に恥じないように、昨年よりも良い結果を個人としてもチームとしても残せるようにやっていきたいと思っているので、応援よろしくお願いします。

山本直晃さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞 ■分野[ビーチテニス]

今回の受賞について

今回課外活動奨励賞を受賞させていただき、学内並びに学外の支援・応援していただいている皆様に深く感謝しています。所属団体でないにも関わらず、評価していただき嬉しく思います。

今後の目標

ビーチテニスという競技はまだマイナースポーツですので、今後は明治学院大学の名前に誇りを持ち、日本全国にビーチテニスを広めていこうと思います。

体育会モーターボート・水上スキー部  松浦真悟さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞)■分野[水上スキー]

今回の受賞について

多くの方に支えられ続け、自分自身の大学生活を捧げて出した結果がこのように大学に評価してもらうことができ、大変嬉しく思います。

今後の目標

日本を代表する選手として成長し、後輩の育成に力を入れていきたいです。

体育会アイススケート部フィギュア部門 渡邉恵美さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞)■分野[フィギュアスケート]

今回の受賞について

今回2度目の受賞ということで、大変嬉しく思っております。この賞を頂いていなかったら、こんなに多くの実績を出すことはできなかったので本当に感謝しています。ありがとうございました。

今後の目標

引退まであと1試合あるので、残り少ない時間を大切に練習に励みたいと思います。

体育会少林寺拳法部 山井佑介さん(写真左:山井佑介さん 右:吉岡理佳さん)

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞)■分野[少林寺拳法]

今回の受賞について

4年間、部活をやってきて本当に良かったと思いました。来年も少林寺拳法部から受賞者が出せるようにOBとして部に協力していきたいです。

今後の目標

社会人となりますが、部活で培った気力・体力を活かし、自分らしく頑張っていきます。

体育会少林寺拳法部 吉岡理佳さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[少林寺拳法部]

今回の受賞について

昨年に引き続き、二度目の受賞、本当にありがとうございました。大変嬉しく思っています。学生最後となる今、四年間活動してきたことが、このような形で表彰されたことで、今までの努力が認められたと思い大変嬉しいです。今年は団体賞も受賞させていただき、また来年後輩たちがこの場に立てることを願っています。本当にありがとうございました。

今後の目標

今年は社会人となります。少林寺拳法で培われたものを最大限に発揮できるよう、また努力していきたいと思います。

愛好会サイクリングクラブ 鈴木龍さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[自転車競技]

今回の受賞について

今回、課外活動奨励賞という名誉ある賞を受賞できたことを嬉しく思います。今後も色々な大会で実力を発揮できるように頑張りたいです。

今後の目標

来年度のインカレでは上位入賞できるよう練習に励みたいです。

体育会サッカー部さん

■スポーツ活動奨励賞団体賞 ■分野[サッカー]

今回の受賞について

今回、課外活動奨励賞を体育会サッカー部として受賞できてとても光栄に思います。受賞にあたって横浜・白金学生課、執行部の日々の支えがあり、より快適な活動を送ることができ、感謝しております。ありがとうございました。

今後の目標

来年度は今回の賞に恥じないよう、明治学院大学を代表とする体育会の団体を目指していきたいです。関東リーグ復帰を目指して励んでいきます。来年度もサッカー部をよろしくお願い致します。

体育会少林寺拳法部

■スポーツ活動奨励賞団体賞 ■分野[少林寺拳法]

應援團チアリーディング部

■スポーツ活動奨励賞団体賞 ■分野[チアリーディング]

松田美貴子さん

■文化・芸術活動奨励賞個人賞 ■分野[情報処理]

今回の受賞について

多くの方に支えられて頂くことのできた賞であると感謝しております。ありがとうございます。

今後の目標

更なるスキルアップを目指し、社会に貢献していきたいと思います。

森山結貴さん

■文化・芸術活動奨励賞個人賞 ■分野[舞踏]

今回の受賞について

今回はこのような立派な賞を頂きありがとうございました。モダンダンスはとてもマイナーなものだと思っているので、今回取り上げて下さり、嬉しく思います。ご指導下さった先生方や家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後の目標

感謝の気持ちだけは忘れずに活動していきたいです。

水野敦史さん

■文化・芸術活動奨励賞個人賞 ■分野[書道]

   

今回の受賞について

課外活動奨励賞に選出していただき、大変光栄に思います。特にこの1年は、なかなか思うように書けない時期もあったので、喜びも一入です。学外での書道という個人的な活動に、4年間光を当て続けていただいたことが何より嬉しいです。

今後の目標

古典を背景にしながら、そこに自分が「美しい」と感じる要素を取り入れ、それでいて多くの人に想いが「伝わる書」を目指していきたい。

  

豊澤萌久美さん

■文化・芸術活動奨励賞個人賞 ■分野[フラダンス]

今回の受賞について

フラダンスという特殊な分野にも関わらず、このような素晴らしい賞を一年生で頂くことができ、とても光栄に思います。サポートして下さった方々にとても感謝しています。ありがとうございます。

今後の目標

勉学との両立をしつつ、これまで以上に活躍できるよう努力し、「フラ」の文化・歴史を一人でも多くの人に伝えていきたいと思っています。

明治学院大学GSR研究会

■文化・芸術活動奨励賞団体賞 ■分野[企業と共に考えるGSR]

今回の受賞について

大変嬉しく思います。これもチーム一人ひとりの力とご指導いただいた原田勝広先生、企業関係者の皆様の支えがあってこそだと思います。

今後の目標

今回最優秀賞を頂いたプランを企業共に実現するだけでなく、来年度のコンテストに向け、精進して参りたいと思います。

愛好会英語研究会(MESA)

■文化・芸術活動奨励賞団体賞 ■分野[英語討論]

今回の受賞について

三年間頑張ってきたことがこのような形で認められて嬉しくも誇らしくもあります。

今後の目標

後輩の育成に力を入れて来年もMESAがここに来れるようにしたいです。

課外活動奨励賞受賞者一覧

スポーツ活動奨励賞

   
 
所属(学内団体)
分野
受賞者名
受賞対象内容
個人賞
(体)アイススケート部
フィギュア部門
フィギュアスケート
伊藤 瑳良
第三回バレンタインカップ5・6級女子第1位(他多数)
個人賞
(体)水泳部
競泳
市原 佳奈
FINA/ARENA競泳ワールドカップ東京2012 50m平泳ぎ31位(他)
個人賞
(体)洋弓部
アーチェリー
小野寺 博俊
第51回全日本学生アーチェリー個人選手権大会5位(他)
個人賞
(体)サッカー部
サッカー
秋山 拓
平成24年東京都秋季リーグ1部最優秀選手(他)
個人賞
---
ビーチテニス
山本 直晃
2012年度ITF公認世界ランキング24位(日本人最高位)(他多数)
個人賞
(努力賞)
(体)モーターボート・
水上スキー部
水上スキー
松浦 真悟
桂宮杯全日本学生水上スキー選手権大会スラローム競技第5位入賞(他)
個人賞
(努力賞)
(体)アイススケート部
フィギュア部門
フィギュアスケート
渡邉 恵美
第三回バレンタインカップ2級女子第1位(他)
個人賞
(努力賞)
(体)少林寺拳法部
少林寺拳法
山井 佑介
第46回少林寺拳法全日本学生大会男女二段以上の部第6位(他)
個人賞
(努力賞)
(体)少林寺拳法部
少林寺拳法
吉岡 理佳
第46回少林寺拳法全日本学生大会男女二段以上の部第6位(他)
個人賞
(努力賞)
(愛)サイクリングクラブ
自転車競技
鈴木 龍
ジャパンカップサイクルロードレースオープンレースU-23&ジュニアの部7位入賞(他)
団体賞
(体)サッカー部
サッカー
---
2012年度関東大学サッカー大会参入決定戦出場(他)
団体賞
(体)少林寺拳法部
少林寺拳法
---
第46回全日本学生少林寺拳法大会女子白緑帯の部第1位(他)
団体賞
(努力賞)
(應)チアリーディング部
チアリーディング
---
JAPAN CUP 2012日本選手権大会Division 1 大学応援部門準決勝第3位(他)
(体)は体育会、(應)は應援團、(愛)は愛好会


文化・芸術活動奨励賞

     
 
所属(学内団体)
分野
受賞者名
受賞対象内容
個人賞
---
情報処理
松田 美貴子
MOS世界学生大会2012日本大会19位
個人賞
---
舞踏
森山 結貴
第25回こうべ全国洋舞コンクールシニア部門敢闘賞(他多数)
個人賞
---
書道
水野 敦史
第36回全国学生書写書道展公募の部優秀特選(他)
個人賞
---
フラダンス
豊澤 萌久美
モクオケアヴェインターナショナルフラフェスティバル本大会2位(他)
団体賞
明治学院大学
GSR研究会
企業と共に考えるGSR
---
第三回学生アイディアコンテスト~大学生と共につくる地球の未来~最優秀賞
団体賞
(愛)英語研究会
英語討論
---
NAFAみちのくTournament2012優勝(他)
(愛)は愛好会


社会貢献活動奨励賞


該当なし


課外活動奨励賞の概要

目的
スポーツ、文化・芸術、ボランティア等の社会貢献活動の優秀な成績もしくは活動実績を顕彰し、今後の活躍を奨励することを目的とする。


対象
明治学院大学の学部に在籍する学生(個人、団体)。在学年数、自薦、他薦は問わない。


奨励賞の種類

  1. スポーツ活動奨励賞
     スポーツ活動において、国際レベルまたはこれに準ずる大会への出場(日本選抜を 含む)、全国レベルまたはこれに準ずる大会での上位入賞、またはこれと同程度の優秀な成績を収めた本学の団体もしくは個人。
  2. 文化・芸術活動奨励賞
     文化・芸術活動において、国際レベル、全国レベルまたはこれに準ずる大会・ コンクールでの上位入賞、またはこれと同程度の優秀な成績を収めた本学の団体もしくは個人。活動が新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等のメディアで取り上げられた本学の団体もしくは個人。
  3. 社会貢献活動奨励賞
     ボランティア、地域貢献、環境問題支援等の社会活動において、顕著な活動、功績を収めた本学の団体もしくは個人。活動に実績があり、十分に社会に貢献できていると認められ、公的団体等による賞等を受けた本学の団体もしくは個人。活動が新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等のメディアで取り上げられた本学の団体もしくは個人。
対象期間
2011年12月1日から2012年11月30日までの結果を対象とする。


募集期間
2012年11月5日(月)~2012年12月3日(月)


副賞
個人・・・10万円 団体・・・20万円