2013年度課外活動奨励賞

課外活動奨励賞受賞者一覧

課外活動奨励賞の概要

1月29日(水)に「課外活動奨励賞」授賞式が実施されました。式にご参加の皆さんに受賞の声をお聞きしました。

体育会水泳部 市原佳奈さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞 ■分野[競泳]

今回の受賞について

2年連続でこのような賞を受賞でき大変嬉しく思います。ありがとうございます。支えてくれた家族、チームの仲間へ感謝します。

今後の目標

今後も日々精進していきたいです。

体育会剣道部 鹿児島壮志さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞 ■分野[剣道]

今回の受賞について

諸先生、諸先輩方、そして応援して下さった皆様のおかげでこのような素晴らしい賞をいただけることができました。

今後の目標

今後も精進して良い結果を残せるように頑張ります。

体育会ラクロス部女子 近藤桂子さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞 ■分野[ラクロス]

今回の受賞について

とても嬉しく思います。支えて下さったコーチの方々、OGの方々、そしてチームメイト、全ての人に感謝しています。
ありがとうございます。

今後の目標

これからも明治学院大学の学生として、日本代表として恥じることのないよう、部活動、代表活動、共に全力を尽くして参ります。

体育会サッカー部 秋山拓さん(写真中央)

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[サッカー]

今回の受賞について

2年連続でこのような賞を受賞出来て、本当に光栄に思います。昨年同様、今年も仲間の支えがあったからこその受賞だと思っています。
支えてくれたすべての人にこの賞を捧げたいです。

今後の目標

今後は社会人として、後輩たちに負けないように頑張っていきたいと思います。そしてサッカー部は関東リーグに向けて日々努力していきますので今後も応援よろしくお願いします。

体育会アイススケート部フィギュア部門 伊藤瑳良さん(写真左)

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[フィギュアスケート]

今回の受賞について

2年連続でこのような賞を受賞させていただき、大変嬉しく、光栄に思っています。
これからも目標に向かって日々努力を重ねていきたいです。

今後の目標

今年は学生生活最後の年なので、今まで以上に成長していきたいと思っています。

体育会軟式野球部 稲田大輝さん(写真右)

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[軟式野球]

今回の受賞について

大学に入学して、軟式野球部に入部した時にはこのような素晴らしい賞をいただけるとは夢にも思っていませんでした。
今回の受賞を励みにして、より良い成績を残せるように精進して参ります。

今後の目標

全国優勝、個人タイトル三冠獲得。

体育会洋弓部 小野寺博俊さん(写真左)

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[アーチェリー]

今回の受賞について

昨年に引き続き、受賞できましたこと大変嬉しく思います。
また、今年度もOBの諸先輩方、部員のみんな、家族のおかげで活動することができました。
本当に感謝しております。ありがとうございました。

今後の目標

体育会洋弓部の選手ではなくなりますが新しい環境でまた競技することができたら嬉しいです。

体育会剣道部 高橋優大さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[剣道]

今回の受賞について

1年間必死でやってきて良かったです。

今後の目標

全日本出場を目指して精進します。

体育会空手道部 妻鳥剛征さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[空手]

今回の受賞について

3歳から今まで続けている空手道でこのような賞をいただけたことを非常に嬉しく思っております。
受賞できたのは日頃支えて下さっているOBOGの先輩方や後輩、執行部、学生課の方々、両親のお陰です。今後も感謝の気持ちを忘れず、日々の稽古に励みます。

今後の目標

空手道で培った強さと礼儀は今後社会に出たときにも活かします。
また、残りの部活動で後輩たちを心身ともに鍛え、共に成長していきたいと思います。

体育会アイススケート部フィギュア部門 三浦葉子さん(写真右)

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[フィギュアスケート]

今回の受賞について

このような素晴らしい賞をいただくことができ、本当に嬉しく思っております。沢山の人のサポートがあり、この賞をいただくことができたので、サポートして下さった皆様には感謝申し上げます。

今後の目標

今年は自分のペースでいく事ができなかったので、来年は自分らしく進んでいけたらと思っています。

体育会合気道部

■スポーツ活動奨励賞団体賞 ■分野[合気道]

今回の受賞について

部員全員が日頃の稽古を全身全霊で行ってくれた成果だと思います。
また、合気道部関係者各位、体育会の皆様には多大なるご支援をいただきました。本当にありがとうございました。

今後の目標

来年度からもこれまで以上に努力し、稽古に励んで参ります。
明治学院大学の名に恥じぬよう、益々合気道部を盛り上げていきたいと思います。

体育会少林寺拳法部

■スポーツ活動奨励賞団体賞 ■分野[少林寺拳法]

今回の受賞について

この度、自分たちの活動を評価していただいたことを大変嬉しく思います。「自他共楽」を教えとする少林寺拳法において、全体を評価していただいた団体賞は感激の極みです。
今後とも少林寺拳法部を宜しくお願いいたします。

今後の目標

飽くなき「成長」

体育会ラグビー部

■スポーツ活動奨励賞団体賞 ■分野[ラグビー]

今回の受賞について

とても光栄であり、今後の体育会の発展に繋がっていくと思います。

今後の目標

Aリーグ定着、大学選手権出場。

應援團チアリーディング部

■スポーツ活動奨励賞団体賞(努力賞) ■分野[チアリーディング]

今回の受賞について

今まで果たせることができなかった順位になり、今までの練習の成果が活かされたと改めて実感しております。

今後の目標

更に順位を上げることができるように日々練習に励み、應援團として応援活動も専念していきます。

体育会モーターボート・水上スキー部

■スポーツ活動奨励賞団体賞 ■分野[モーターボート水上スキー]

今回の受賞について

昨年度先輩が受賞した個人賞に続き、今年は団体賞をいただき光栄です。

今後の目標

来年、再来年と毎年このような賞をいただける様、努力していきます。
学校からの援助に感謝し、より一層ご期待に沿えるよう鍛えていきます。

豊澤萌久美さん

■文化・芸術活動奨励賞個人賞 ■分野[フラダンス]

今回の受賞について

フラダンスという特殊な分野で、尚且つ学外で活動しているにも関わらず、昨年に引き続き本年もこのような素晴らしい賞をいただき、とても光栄に思います。
ご指導下さった先生、家族のサポートに感謝しています。


今後の目標

昨年に引き続き、より一層勉学との両立をし、より多くの人々にフラの文化・歴史を知ってもらえるよう、様々な所で活動していきたいと思っています。

愛好会舞踏研究会 井口裕紀也さん(写真右)

■文化・芸術活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[ダンス]

今回の受賞について

このような賞をいただくことができてとても嬉しく思っています。成績が出ない時でもあきらめずに4年間頑張った甲斐がありました。

今後の目標

これから社会に出ても、目標に向かって努力する気持ちを忘れずに頑張りたいと思います!

愛好会舞踏研究会 山本美希さん(写真左)

■文化・芸術活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[ダンス]

今回の受賞について

大変嬉しく思います。
今まではサークル内でしか表彰されなかったので大学として今まで取り組んできた活動を表彰されることはとても光栄です。

今後の目標

卒業後もダンスを続け、試合で勝っていきたいです。

土居愛子さん

■文化・芸術活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[バレエ]

今回の受賞について

皆様に支えられ、ロシア国立バレエアカデミーへの留学の夢が叶い、更にこのような賞までいただき、大変嬉しく思います。いつも支え応援して下さった家族、友人、また快く留学に送り出して下さった明治学院大学の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

今後の目標

皆様への感謝の気持ちを忘れず、これからも努力し続けます。

本田翔太郎さん

■文化・芸術活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[漫画]


奥田愛基さん

■社会貢献活動奨励個人賞 ■分野[平和に関する映像作成]



鐘ヶ江美沙さん

■社会貢献活動個人賞(努力賞) ■分野[国際協力]

今回の受賞について

賞をくださった鵜殿学長をはじめ、関わってくださるすべての方にこの場を借りて感謝申し上げます。
これまで私は「貧困を解決したい、より良い社会に変えたい」という思いから、啓発活動に取り組んで参りました。
国際協力や社会貢献と聞くと構えてしまう人も多いかと思いますが、己の生活を、他を思いやりながら変えることこそ重要だと考えております。
日々の商品選択のひとつ取っても然りで、今回の受賞はそのような考え方や生活の仕方を少しでも広げて変化を見出したい、という思いを強く後押ししてくれそうです。

今後の目標

今回の受賞は通過点に過ぎません。感謝の気持ちとキャンパスでの日々を大切に、より良い社会を目指して精一杯活動に従事して参ります。

-Vote Tシャツ-選挙に行こうよキャンペーン

■社会貢献活動奨励賞団体賞(努力賞) ■分野[投票率向上への呼びかけ]

 





受賞者は1月29日(水)の「課外活動奨励賞」授賞式にて表彰いたします。

課外活奨励賞受賞者一覧

スポーツ活動奨励賞

   
 
所属(学内団体)
分野
受賞者名
受賞対象内容
個人賞
(体)水泳部
競泳
市原 佳奈
FINA競泳ワールドカップ東京2013 50m平泳ぎ43位(他)
個人賞
(体)剣道部
剣道
鹿児島 壮志
第49回全日本基督教関係大学剣道大会個人戦 優勝
個人賞
(体)ラクロス部女子
ラクロス
近藤 桂子
21歳以下女子日本代表に選抜
個人賞
(努力賞)
(体)サッカー部
サッカー
秋山 拓
平成25年度東京都大学サッカーリーグ1部 優秀選手賞
個人賞
(努力賞)
(体)アイススケート部
フィギュア部門
フィギュアスケート
伊藤 瑳良
第6回関東学生秋季フィギュアスケート交流戦 3位(他)
個人賞
(努力賞)
(体)軟式野球部
軟式野球
稲田 大輝
平成25年度東都学生軟式野球春季リーグ戦1部 打点王、本塁打王、ベストナイン外野手
個人賞
(努力賞)
(体)洋弓部
アーチェリー
小野寺 博俊
第24回全日本学生アーチェリー東日本大会16位(他多数)
個人賞
(努力賞)
(体)剣道部
剣道
高橋 優大
第49回全日本基督教関係大学剣道大会個人戦 第3位(他)
個人賞
(努力賞)
 (体)空手道部
 空手
 妻鳥 剛征
全日本空手道剛柔会全国大会 男子組手の部 第3位
個人賞
(努力賞)
(体)アイススケート部
フィギュア部門
フィギュアスケート
三浦 葉子
第41回関東学生フリースケーティング選手権大会2級女子 優勝(他)
団体賞
(体)合気道部
合気道
---
合気道錬身会第六回全国演武大会 基本技の部 錬の部(初段以上) 準優勝(他)
団体賞
(体)少林寺拳法部
少林寺拳法
---
世界大会(発表の部) 女子運用法の部 優秀賞 (他多数)
団体賞
(体)ラグビー部
ラグビー
---
関東大学対抗戦Bグループ2位 入替戦出場の結果、Aグループへの昇格が決定
団体賞
(努力賞)
(應)チアリーディング部
チアリーディング
---
第24回全日本学生チアリーディング選手権大会Division1 応援団部門 準優勝(他)
団体賞
(努力賞)
(体)モーターボート・
水上スキー部
モータボート水上スキー
---
チャンピオンシリーズ第1戦 男子総合3位(他多数)
(体)は体育会、(應)は應援團、(愛)は愛好会


文化・芸術活動奨励賞

     
 
所属(学内団体)
分野
受賞者名
受賞対象内容
個人賞
---
フラダンス
豊澤 萌久美
カラウア・フェスティバル・フラ・コンペティション2013 ソロ アウアナ・マクア・ワヒネ部門 1位(他)
個人賞
(努力賞)
(愛)舞踏研究会
ダンス
井口 裕紀也
神奈川ダンスフェスティバル DSCJ.D級ラテン 優勝(他) 山本美希とペア
 個人賞
(努力賞)
(愛)舞踏研究会 
 ダンス
 山本 美希
神奈川ダンスフェスティバル DSCJ.D級ラテン 優勝(他) 井口裕紀也とペア
 個人賞
(努力賞)
 ---
 バレエ
土居 愛子 
ロシア国立バレエアカデミーへ留学 課程を修了し学校公演で3作品のソリストに抜擢
 個人賞
(努力賞)
 ---
漫画 
 本多 翔太郎
ガンガンJOKER9月号 新人マンガ賞奨励賞
(愛)は愛好会


社会貢献活動奨励賞

 
 
所属(学内団体)
分野
受賞者名
受賞対象内容
個人賞
---
平和に関する映像作成
奥田 愛基
2013UFPFF国際映像平和祭 グランプリ賞・オーディエンス賞
個人賞
(努力賞)
---
国際協力
鐘ヶ江 美沙
ハンガーバンケット プロジェクトリーダー、日本ASEANユースリーダーズサミット2013参加(他)
 団体賞
(努力賞)
 -Vote Tシャツ-
選挙に行こうよキャンペーン
 投票率向上への
呼びかけ
 ---
Tシャツ作成を通じて若者の投票率向上を呼びかけ



課外活動奨励賞の概要

目的
スポーツ、文化・芸術、ボランティア等の社会貢献活動の優秀な成績もしくは活動実績を顕彰し、今後の活躍を奨励することを目的とする。


対象
明治学院大学の学部に在籍する学生(個人、団体)。在学年数、自薦、他薦は問わない。


奨励賞の種類

  1. スポーツ活動奨励賞
     スポーツ活動において、国際レベルまたはこれに準ずる大会への出場(日本選抜を 含む)、全国レベルまたはこれに準ずる大会での上位入賞、またはこれと同程度の優秀な成績を収めた本学の団体もしくは個人。
  2. 文化・芸術活動奨励賞
     文化・芸術活動において、国際レベル、全国レベルまたはこれに準ずる大会・ コンクールでの上位入賞、またはこれと同程度の優秀な成績を収めた本学の団体もしくは個人。活動が新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等のメディアで取り上げられた本学の団体もしくは個人。
  3. 社会貢献活動奨励賞
     ボランティア、地域貢献、環境問題支援等の社会活動において、顕著な活動、功績を収めた本学の団体もしくは個人。活動に実績があり、十分に社会に貢献できていると認められ、公的団体等による賞等を受けた本学の団体もしくは個人。活動が新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等のメディアで取り上げられた本学の団体もしくは個人。

対象期間
2012年12月1日から2013年11月30日までの結果を対象とする。


募集期間
2013年11月5日(火)~2013年12月2日(月)


副賞
個人・・・10万円 団体・・・20万円