2014年度課外活動奨励賞

課外活動奨励賞受賞者一覧

課外活動奨励賞の概要

1月30日(金)に「課外活動奨励賞」授賞式が実施されました。式にご参加の皆さんに受賞の声をお聞きしました。

体育会サッカー部 小林 拓矢さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞 ■分野[サッカー]

今回の受賞について

この度、このような賞を受賞することができて、大変嬉しく思います。
個人賞ですが、この賞は共に戦う仲間、スタッフ、何より明治学院大学のサポートがあってのものだと思います。
来年も受賞できるよう感謝の気持ちを忘れずに精進したいと思います。

今後の目標

今年は体育会サッカー部の主将として、目標である関東リーグ昇格へ導けるよう
全力を尽くしたいと思います。
今後も応援よろしくお願いいたします。

体育会スキー部 原 杏沙花さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞 ■分野[スキー]

今回の受賞について

今回の受賞を非常に光栄に思っております。また、日々の積み重ねを
結果として残すことができ、嬉しいです。

今後の目標

このような賞を頂けたことを誇りに思い、これからも日々精進し、結果へと繋げることができるよう、努力していこうと思います。

体育会モータボート・水上スキー部 布野 遼太さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞 ■分野[モーターボート水上スキー]

今回の受賞について

去年はこの個人賞を取ることが出来なかったので今回は受賞できるように練習を
頑張ってきました。
今年のシーズンも活躍し、また個人賞を取れるように頑張ります。

今後の目標

今年のインカレでMVPと来年、秋田県で開催される世界インカレの日本代表に
選ばれることを目標にして頑張ります。

体育会水泳部 池田 奈央さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[競泳]

今回の受賞について

初めての受賞を大変嬉しく思います。

今後の目標

支えて下さるチームの仲間や先生、家族に感謝して今後の練習に励みたいと思います。

体育会水泳部 市原 佳奈さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[競泳]

今回の受賞について

今年もこのような賞を受賞することができ大変嬉しく思います。
日頃から支えて下さる顧問、コーチ、チームの仲間に感謝致します。

今後の目標

今後も日頃の練習に力を入れて努力していきたいです。

体育会アイススケート部フィギュア部門 伊藤 瑳良さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[フィギュアスケート]

今回の受賞について

この様な賞を頂けて大変光栄に思っております。

今後の目標

昨年プロデビューし、競技者とは違った感覚で演技をし、これからもフィギュアスケートの楽しさを少しでも皆様にお伝えできる様に頑張っていきたいと思います。

体育会軟式野球部 長谷川 巧磨さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[軟式野球]

今回の受賞について

今回、受賞できたことは大変嬉しく感じております。
受賞できたのも、決して自身の力のみではなく、チームメイトをはじめ支えてくれた周りの人の力があったからこそです。今後も周りの人への感謝の気持ちを忘れることなく日々精進していきます。

今後の目標

これから迎える春リーグが自身にとって最後のリーグとなります。
これまでの野球人生の集大成として、そして、最上級生として悔いの残らない最高のプレーを必ずします。
今後も体育会軟式野球部の応援をよろしくお願いいたします。

体育会アイススケート部フィギュア部門 三浦葉子さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[フィギュア]

今回の受賞について

このような素晴らしい賞を頂き、光栄です。
今年度は精神的にも肉体的にも厳しい1年でしたが、周りの方達のおかけで無事にシーズンを終えることが出来ました。
本当にありがとうございます。

今後の目標

来年度は、自分らしくスケートを楽しんで日々精進していきたいです。

体育会少林寺拳法部 

■スポーツ活動奨励賞団体賞 ■分野[少林寺拳法]

今回の受賞について

当部は37人の部員で日々練習を重ねています。体育会らしい厳しさと、楽しむときは楽しむというメリハリを大切に修練を続け、努力してきた結果をこのような賞という形で残すことができ、大変光栄に思います。
ありがとうございました。

今後の目標

これからも今までの伝統を大切にしつつ、常に挑戦する気持ちを忘れずに精進していきます。
今年こそは全国制覇を目指して部員一同頑張っていきたいです。

体育会モーターボート・水上スキー部 

■スポーツ活動奨励賞団体賞 ■分野[モーターボート水上スキー]

今回の受賞について

このような素晴らしい賞をいただき、大変光栄に思っております。
この賞をいただけたのは、多くの方のご声援、ご支援があったからだと思います。
本当にありがとうございます。

今後の目標

明学水上スキー部を更に大きく成長できるよう全力を尽くしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

体育会ヨット部

■スポーツ活動奨励賞団体賞 ■分野[ヨット]

今回の受賞について

大変嬉しく、また、有り難く思っております。
ワールドカップでも様々な方の多大なるご支援、ご声援を頂き、感謝申し上げます。

今後の目標

もっと多くの方々にヨットの楽しさを知って欲しいです。
それを伝えていくのが目標です!

体育会合気道部

■スポーツ活動奨励賞団体賞(努力賞) ■分野[合気道]

今回の受賞について

今回の受賞は、日々親切に指導をして下さっている先生、先輩方をはじめ色々な方のご理解、ご協力があってのものだと思います。大変嬉しく思います。
今後も感謝の気持ちを忘れずに一生懸命部活動に励んでいきます。

今後の目標

次は黒帯の部で優勝することを目標とさせていただきます。

愛好会英語研究会 佐藤 永彬さん

■文化・芸術活動奨励賞個人賞 ■分野[ディベート]

今回の受賞について

個人賞は、僕自身の価値がどれだけのものか測る1つの目安だと思っていて、受賞できてとても光栄です。
目標の1つでもあったので、とても嬉しく思います。

今後の目標

このような実績を得られたのも、日々の努力の積み重ねの結果だと思うので、このプロセスを次のステージの就職活動、社会人になったときに活かしたいです。

土居 愛子さん
■文化・芸術活動奨励賞個人賞 ■分野[バレエ]

今回の受賞について

今年も受賞させて頂き、とても嬉しく思います。
学外の活動にも関わらず、快く応援してくれる明治学院大学に感謝しております。

今後の目標

これからも支えてくれる学校、家族、先生方、友人に感謝の気持ちを忘れず進み続けたいと思います。

木津 結子さん

■文化・芸術活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[書画]

今回の受賞について

書道は小学校のときから15年間続けてきました。
今回の受賞で、今までの頑張りが評価され本当に嬉しいです。

今後の目標

今回の受賞は家族や先生方など、周囲の方々の協力があってこそです。今後も、周りの方々への感謝の気持ちを忘れず、期待に応えられるよう、日々、精進していきたいと思います。

藤ヶ谷 直緒さん

■文化・芸術活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[書画]

今回の受賞について

国際書画展での成績をこのような形で評価され、とても嬉しく思います。
5歳から始めた書道を今日まで続けてきて良かったです。

今後の目標

今の自分の実力にまだ満足していません。今後も努力を惜しまず、更に上を目指します。

愛好会英語研究会 

■文化・芸術活動奨励賞団体賞 ■分野[ディベート]

今回の受賞について

サークル内でチームとして評価されたことが非常に嬉しいです。
この賞をきっかけに多くの新入生に自分たちのサークルについて知ってもらう機会をもらえたことに感謝しています。

今後の目標

来年もこのような賞をいただけるようにサークル一同楽しんで頑張っていきます。

鐘ヶ江 美沙さん 

■社会貢献活動奨励賞団体賞 ■分野[国際協力]

今回の受賞について

二年連続で課外活動奨励賞をいただくことができ、大変光栄に思います。
私の啓発活動に、一人一人の日々への行動の変化が世界をよくする、との希望を抱いてきました。
国際協力や社会貢献活動は海外ボランティアや起業など何も特別なものではなく、誰もが今すぐにできること・行動の輪が広がれば
変化(それがたとえ少しでも)は生める。賛同・協力してくださっている全ての方に感謝申し上げます。

今後の目標

間もなく大学最終学年を迎えるため、これまで多くの友人と築き上げてきた「社会とのつながりを見出せることは非常に楽しい」という
メッセージを残せるように、より一層精進したいと思います。



課外活奨励賞受賞者一覧

スポーツ活動奨励賞

  
 
所属(学内団体)
分野
受賞者名
受賞対象内容
個人賞
(体)サッカー部
サッカー
小林 拓矢
平成26年度第47回東京都大学サッカーリーグ最優秀選手賞
平成26年度東京都学連海外研修選抜選手
個人賞
    (体)スキー部
スキー
    原 杏沙花
第41回全国学生岩岳スキー大会アルペン競技の部
女子新人戦第1位
国民体育大会 強化指定選手 認定
個人賞
(体)モーターボート・水上
スキー部
 モーターボート
   水上スキー
布野 遼太
第59回桂宮杯全日本学生水上スキー選手権大会スラローム3位/第42回2014全日本学生水上スキー新人戦競技会スラローム優勝・トリック2位(他)
個人賞
(努力賞)
(体)水泳部
    競泳
池田 奈央
第90回日本学生選手権水泳競技大会100m平泳ぎ49位
第87回関東学生選手権水泳競技大会200m個人メドレー2位(他)
個人賞
(努力賞)
(体)水泳部
    競泳
市原 佳奈
第55回日本選手権水泳競技大会50m平泳ぎ29位
第87回関東学生選手権水泳競技大会200mフリーリレー8位(他)
個人賞
(努力賞)
(体)アイススケート部
フィギュア部門
 フィギュアスケート
伊藤 瑳良
プロテスト合格 
プリンスアイスワールド2014出演
個人賞
(努力賞)
(体)軟式野球部
    軟式野球
長谷川 巧磨
平成26年度春季Ⅰ部リーグ戦 最高殊勲選手賞、最優秀投手賞、Ⅰ部ベストナイン
個人賞
(努力賞)
(体)アイススケート部
フィギュア部門
 フィギュアスケート
三浦 葉子
第8回東日本学生フィギュアスケート選手権大会兼第87回日本学生氷上競技選手権大会選考会女子Cクラス6位入賞(他)
団体賞
(体)少林寺拳法部
少林寺拳法
---
第48回全日本学生大会男女初段の部1位、
女子初段の部1位、女子白緑の部1位(他)
団体賞
(体)モーターボート・水上
スキー
モーターボート
水上スキー
---
第42回全日本学生水上スキー新人戦競技会
男子団体スラローム優勝、トリック準優勝(他)
団体賞
(体)ヨット部
ヨット
---
全日本学生外洋ヨット選手権2014優勝
学生ヨットワールドカップ出場
団体賞
(努力賞)
(体)合気道部
合気道
---
合気道錬身会第七回全国演武大会基本技の部
白・茶帯優勝(他)
(体)は体育会、(應)は應援團、(愛)は愛好会


文化・芸術活動奨励賞

     
 
所属(学内団体)
分野
受賞者名
受賞対象内容
個人賞
    (愛)英語研究会
ディベート
    佐藤 永彬 2014年度NAFA九州トーナメント個人2位
2014年度KAEDEトーナメント個人5位
個人賞
       ---
バレエ
    土居 愛子 ジャパン・インターナショナル・ユース・バレエ公演
ロシア国立ペルミバレエ学校共創公演にソリストとして出演(他)
個人賞
(努力賞)
       ---
書画
    木津 結子 第36回国際書画展公募の部 新人奨励賞
個人賞
(努力賞)
       ---
書画
   藤ヶ谷 直緒 第36回国際書画展準会員の部 準特選
団体賞
    (愛)英語研究会
ディベート
     --- ALL-JAPAN DebateTournament2014 3位入賞
NAFA九州トーナメント ベスト8(他)
(愛)は愛好会


社会貢献活動奨励賞

 
 
所属(学内団体)
分野
受賞者名
受賞対象内容
個人賞
(努力賞)
        ---
国際協力
  鐘ヶ江 美沙 ASEAN学生会議に日本青年代表のナショナルリーダーとして参加、
日本学生支援機構平成26年度優秀学生顕彰・社会貢献部門 奨励賞(他)



課外活動奨励賞の概要

目的
スポーツ、文化・芸術、ボランティア等の社会貢献活動の優秀な成績もしくは活動実績を顕彰し、今後の活躍を奨励することを目的とする。


対象
明治学院大学の学部に在籍する学生(個人、団体)。在学年数、自薦、他薦は問わない。


奨励賞の種類

  1. スポーツ活動奨励賞
     スポーツ活動において、国際レベルまたはこれに準ずる大会への出場(日本選抜を 含む)、全国レベルまたはこれに準ずる大会での上位入賞、またはこれと同程度の優秀な成績を収めた本学の団体もしくは個人。
  2. 文化・芸術活動奨励賞
     文化・芸術活動において、国際レベル、全国レベルまたはこれに準ずる大会・ コンクールでの上位入賞、またはこれと同程度の優秀な成績を収めた本学の団体もしくは個人。活動が新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等のメディアで取り上げられた本学の団体もしくは個人。
  3. 社会貢献活動奨励賞
     ボランティア、地域貢献、環境問題支援等の社会活動において、顕著な活動、功績を収めた本学の団体もしくは個人。活動に実績があり、十分に社会に貢献できていると認められ、公的団体等による賞等を受けた本学の団体もしくは個人。活動が新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等のメディアで取り上げられた本学の団体もしくは個人。

対象期間
2013年12月1日から2014年11月30日までの結果を対象とする。


募集期間
2014年11月5日(水)~2014年12月1日(月)


副賞
個人・・・10万円 団体・・・20万円