横浜校舎にて簡単菜園講座を実施しました。(学生部課外講座プロジェクト)

横浜校舎では学生部主催課外講座プロジェクトに
(株)サカタのタネ様のご協力の元、ダイコンを育て、収穫する
「簡単菜園講座」を9月24日から12月18日まで実施しました。
ここではこれまでの講座の模様を、写真を交えながらご紹介します。


今回の講座開講にあたり、事前に学生にアンケート調査を行ったところ
 「野菜栽培を体験してみたい」という要望が数多く寄せられたことから、
社会貢献活動でコンテナ菜園指導の実績がある(株)サカタのタネ様にご協力いただく運びとなりました。

9月24日 袋コンテナ作り&タネまき

 
(株)サカタのタネ広報宣伝部の皆様をお招きし、ダイコンの基礎、栽培に関するノウハウをレクチャーいただき、袋コンテナにタネまきをしました。


10月2日 間引き(1回目)

 
早くも芽が出てきました!せっかく出てきた芽を間引くのはかわいそうな気もしますが、これも良いダイコンを作るために必要なステップです。


10月15日 間引き(2回目)&追肥(1回目) 


株はどんどん立派に。間引きをし、さらに肥料を施しました。


10月30日 追肥(2回目)

 
この日も追肥です。生育状態にも差がつき始めてきました。左が生育の良いダイコン、右が生育の悪いダイコンです。


11月27日 追肥(3回目)

 
すでにダイコンの佇まいです!この日も追肥をしつつ、水やりをしっかりと。


12月18日(収穫&おでんパーティ)

 

 
そしてついに収穫です!タネまきの頃からは想像も出来なかった素晴らしいダイコンが生育しました。
そして収穫後、本学調理室でおでんやダイコン餅、ダイコン葉ご飯などを参加学生が作り、
収穫祭を行いました。どの料理も非常においしかったです!
また、(株)サカタのタネ様よりこれまでの講座の振り返りを実施いただき、
参加学生からは「植物を育てることの楽しさを知った」、「また野菜を作ってみたい」といった声が寄せられました。
合計6回に亘る講座も無事終了しました。
(株)サカタのタネ様、ご協力いただきありがとうございました。
(株)サカタのタネ様のHPはコチラ↓からご覧いただけます。
http://www.sakataseed.co.jp