貸付金(学部生対象)

短期貸付

財布の紛失や急病等、不測の事態が生じて急に現金が必要になった時に貸与する制度です。

取扱期間 原則として定期試験を含む授業期間中
貸付金 5,000円(即日、無利子で貸付ます)
申込方法 貸付の申込は白金・横浜両校舎の学生課窓口で受付けますが、必ず借りた校舎で返済してください。両校舎にまたがっての貸付および同じ校舎で重複して貸付はできません。
返済期限 貸付を受けた日の翌日から起算して2週間以内。返済状況が悪い場合は貸付を停止します。

詳細は「明治学院大学短期貸付金規定」(MG DIARY P.65)を参照してください。


特別貸付

諸種の事情により学納金の納入が困難になった場合、一時的に貸付を行い、学生の学業継続を援助することを目的とした制度です。

取扱期間 当該学期の延納願提出期間の最終日の翌日まで。
貸付金 当該学期の授業料と施設費を合計した額の半額を上限とします。
申込方法 貸付の申込は白金・横浜両校舎の学生課窓口で受付けます。貸付は学生部での書類審査と面接を経て、学長が決定します。
返済期限 貸付を受けた月の翌月から起算して6ヵ月以内とし、一括または分割での返済となります。但し、卒業年次生はその年度の3月中旬(9月卒業予定者は、その在学期間)までとします。

詳細は「明治学院大学短期貸付金規定」(MG DIARY P.66)を参照してください。

アルバイト紹介

アルバイトをする際は学業を優先し、体調を崩すような無理なスケジュールを組まないよう心がけてください。アルバイトの紹介は「学生アルバイト情報ネットワーク(明治学院大学アルバイト紹介システム)」にて行っています。パソコンや携帯電話から24時間365日いつでも閲覧できます。このシステムを利用するためには初めに登録が必要になります。一度登録を済ませれば以後の登録は必要ありませんので、以下の登録方法を確認のうえ利用してください。なお、求人の内容と実際の条件などが異なっていた場合は、学生課窓口へ相談してください。


【登録方法】

  1. 「学生アルバイト情報ネットワーク」にアクセス
  2. 新規登録画面を開く
  3. 大学発行のE-mailアドレス(学籍番号入りのもの)を登録
  4. 数分後に登録したメールアドレス宛にIDとパスワードが届く
  5. 登録完了

【申込方法】

  1. 「学生アルバイト情報ネットワーク」にアクセス
  2. 入手したIDとパスワードを入力する
  3. 希望の求人先を探す
  4. 求人先に直接連絡をする

外国人留学生の資格外活動

外国人留学生の資格外活動(アルバイト)については、1週間につき28時間以内、長期休暇期間については1日につき8時間以内の範囲で認められています。申請を希望する留学生は、国際交流センター窓口で相談してください。

アパート紹介

アパート紹介(お部屋探し)や手続きについては、本学関連会社である(株)明治学院サービスが行っています。詳細は直接問い合わせてください。

<家賃の相場>
横浜校舎周辺 48,000~63,000円台くらい
戸塚駅周辺 60,000~70,000円台くらい
白金校舎周辺 70,000円~80,000円台くらい

※上記の金額はあくまで目安であり、下限・上限を示すものではありません。
敷金・礼金は各1~2ヵ月、そのほかに手数料等を要します。

取扱会社:(株)明治学院サービス
http://meijigakuin-s.co.jp/room/
白金本社 TEL: 03-5421-1555
横浜営業本部  TEL: 045-869-5761
E-mail room@meijigakuin-s.co.jp


下宿・アパート生活についての注意

夜遅くまでのテレビ・ステレオ・大声での談笑・麻雀、および深夜の車・バイクの発信音などは近所迷惑となりますので慎んでください。
ゴミは居住地域の指示に従って処理し、近所の方々に迷惑をかけないよう気を配ってください。

<ゴミの出し方>
東京都環境局 http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/resource/contact/garbage/index.html
横浜市資源循環局 http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/

学生寮

一般のアパートのほか、コンセプトの異なる2カ所の本学学生専用寮を用意しています。入寮希望および問い合わせはそれぞれの問い合わせ先へ直接行ってください。


女子寮 セベレンス館

白金・横浜両校舎への通学に便利なJR東神奈川駅前に位置し、生活環境が整っているほか、住み込みの管理人が常駐する、女子学生に安心安全な学生生活を提供する女子寮です。

運営会社:(株)明治学院サービス
入寮に関する問い合わせ先
(提携会社)株式会社学生情報センター渋谷店「セベレンス館案内係」
TEL:0120-749-131


国際学生寮 MISH

横浜校舎最寄りの戸塚駅徒歩約5分に位置し、食事つきの契約も可能です。留学生と共同生活を送ることにより異文化コミュニケーションを身近に体験できる国際学生寮です。

運営会社:(株)共立メンテナンス
入寮に関する問い合わせ先
(提携会社)株式会社共立メンテナンス 学生寮事務局
TEL:0120-88-1030