スマートフォン版を表示

心理学科 Department of Psychology

心理学に基づく分析力・実践力のある人材を育成

“人と社会との関わりを重視した心理学”が心理学科の特徴の一つです。こころのメカニズムの科学的理解、複雑化する社会の中でどのような人や状況にも対応できる力、つまり、心理学に基づく分析力・実践力を身につけます。 こころの科学的解明に興味を持ち、身につけた心理学の知識や研究方法を応用した社会貢献を志す学生を歓迎いたします。

心理学科の特色

Point 01専任教員数の多さと専門領域の多様性

心理学科の専任教員数は1学科15名と国内トップクラスであり、心理学の基礎領域と臨床領域をバランスよく学べる数少ない大学といえます。さまざまな心理学領域を学ぶことによって、関心領域や卒業後の希望進路が変わる学生も少なくありませんが、こうした場合にも対応できるコースを用意しています。


Point 02充実のカリキュラム・公認心理師完全対応

指定された科目を在学中にすべて修めて卒業後、大学院において指定される科目をすべて修める、または、厚生労働省・文部科学省が指定する機関において指定された期間の実務経験を積むことにより、公認心理師国家試験の受験資格を取得することが可能となります。


Point 03きめ細やかな学生サポート

明治学院大学が運営する学生相談センター、健康支援センター、学生サポートセンターに加え、心理学科には学生を支援するさまざまなシステムがあります。クラスアドバイザー制度や就活対策キャリア支援講座、在学生・卒業生・修了生・教職員の交流の場「白金心理学会」など、学科全体でみなさんを支えます。


Point 04多様な就職先・大学院進学率の高さ

心理学科卒業後の就職先としてもっとも多かった業種は、情報通信・マスコミ・コンサルティングの領域、次に卸売・小売の領域、サービス領域でした。このように、卒業生は多様な業種・職種で活躍しています。また、公認心理師資格・臨床心理士資格取得を目指す大学院進学者が多いことも特徴の一つです。

Program Structure(領域・流れ)

1年次は心理学の基礎となる科目を学習し、少人数の演習で論理的思考などを養います。2年次は基礎科目、専門科目で学びを深め、科学的に心をとらえる方法の基礎を学習。3・4年次は10の実習科目を開講。5つの専門領域から自由に専門科目を選択します。ゼミでは自身のテーマを決め卒業研究に取り組み、論理的思考や問題解決力を養います。

主な卒業論文テーマ

  • 対人関係が傍観者のいじめ関連行動にもたらす影響―「共感」と「役割取得」に着目して―
  • 顔年齢推定と衛生マスクの関連―コロナ禍による衛生マスク効果の変容に着目して―
  • 記述的規範と集団成員性が防災行動に及ぼす影響
  • 「居場所」の心理機能が中学生の学校生活スキルに与える影響
  • 大学生の老親扶養意識と親への親密性―ジェンダーの違いに着目して―
  • 大学生における自我同一性と二次元レジリエンスの関連性
  • 非致死性トラウマ体験後のコーピングと意味づけがPTSRおよびPTGに与える影響

※教職課程についてはこちらをご覧ください。
※ヘボン・キャリアデザイン・プログラムについてはこちらをご覧ください。

科目紹介

発達臨床⼼理学

⼦どもの⼼理的、情緒的、社会的発達を理解するための基本的知識を学びます。心理学の方法論と専門的な知識を学び、⼼の発達について、総合的に 理解し説明することができる力を養います。それらを通じ、現代社会のさまざまな課題に取り組む積極的な姿勢を身につけます。

認知⼼理学実習

⼈は眼球運動を⽤いて、外界からの視覚情報を取得します。そのため、視線計測は認知処理プロセスを解明する⼿段として、19 世紀ごろから⽤いられ てきました。本授業では視線計測を⽤いた実験や調査から、複数の指標の特徴と限界を理解し、視線計測研究や眼球運動計測の可能性を体験します。

学科主任が考える 心理学科とSDGs

共生社会に向けて心理学に期待されること

本学科が学生にのぞむ能力のひとつに“心理支援力”があります。心理学の知識に基づいて他者を支援する力のことです。この“他者”にはさまざまな内容が含まれます。たとえば、自分とは違う集団・カテゴリーに所属し、異なる文化的背景や価値観を持つひと、という意味もあります。格差や分断を解消し持続可能な共生社会を創るためには、感情共有や正義感といった“人間に共通する感情的機能”を明らかにし、それを集団レベルでどう活かしていくのか検討することも役立ちます。これは社会心理学を専門とする私の目標ですが、心理学の領域は幅広く、他にもさまざまなアプローチによる課題解決が期待されています。

心理学科主任 田中 知恵 教授

私の学び

渡邊 裕加 Watanabe Yuka 心理学部 心理学科4年
東京都 駒場高等学校出身

伸ばした伝達力を存分に活かしたい

幼い頃の経験から警察関係職に興味があり、心理学科では犯罪心理学を基礎から応用まで学べることや心理学の基礎科目と臨床科目が幅広く設置されていることを知り、進路の選択肢を広げるた めに進学を決めました。周りには、相手の立場になって考える学生、公認心理師など将来の目標が明確な学生が多くいます。多様 な年代層とのコミュニケーションに役立つと考え、教育心理学や生涯発達心理学、3年次からは興味のあった犯罪心理学の研究に力を入れています。また、チアリーディング部に所属し、大会出場のほか体育会の応援などスポーツとの関わりが多かったことから、日本のスポーツ振興に貢献できる組織へ就職予定です。講義で身につけた伝える力、傾聴力を今後も活かしていきたいです。

ゼミピックアップ

こころのデータ解析を学ぶ川端ゼミ

川端 一光 教授

「心を数値に置き換える」ということの方法論を研究するのが心理統計学です。様々な語学試験で試験運営に項目反応理論(Item Response Theory)という心理統計理論が採用されています。皆さんのスコアの質を保証するために、多くの心理統計学者が関わっています。また現在、データサイエンス領域の技術革新が目覚ましいですが、心理学領域でも大規模な調査データを分析するために、ディープラーニングなどの機械学習の知識や、それを実行するためのプログラミング言語の習得が意義あるものとなっています。

描画法の体験と研究を行う滑川ゼミ

滑川 瑞穂 准教授

本ゼミでは、人のこころを支援する臨床心理学の基盤を身につけるため、ワークを通じて自分や他人の考え方や気持ちに関心を向ける練習をしたのちに、描画法などの心理的アプローチの体験を行います。そうした体験をもとに、日常のなかで感じている疑問を心理学的観点から捉えなおし、各自が扱ってみたいテーマを見つけ、研究活動を行うことを目標としています。自ら研究計画を立案し、質問紙などを用いた調査を実施することで、現象を検討する力を身につけます。

心理学部オリジナルサイト

心理学科の正課授業の中で取得が目指せる資格

こちらをご覧ください。

入学試験制度一覧

入学案内 (入試情報)

人材養成上の目的・教育目標

心理学部心理学科は、心理学部の「人材養成上の目的・教育目標」に基づき、心理学科の「人材養成上の目的・教育目標」を次のとおり定める。

心理学の方法論ならびに各自の関心のある領域に関する専門的な知識や技能を獲得する。その上で、自己理解をふまえ、他者との関わりを通じて豊かな人間性と幅広い視野を養い、現代社会の様々な課題に取り組む積極的な姿勢と実践力を身につけることをねらいとする。

卒業の認定・学位授与に関する方針(ディプロマ・ポリシー)

心理学部心理学科は、心理学部の「卒業の認定・学位授与に関する方針」に基づき、心理学科の「人材養成上の目的・教育目標」に沿った人間を育成するため、所定の期間在学するとともに124単位を修得し、次の能力を身につけることを卒業認定と学位授与の要件とする。

  1. 心理学の方法論ならびに各自の関心のある領域に関する専門的な知識や技能を獲得している。
  2. 自己理解をふまえ、他者との協調的・共生的関わりを通じて豊かな人間性と幅広い視野を養い、現代社会の心理的課題に取り組む積極的な姿勢と実践的心理支援力を身につけている。
  3. 自己の心理学的理解をもとに、生涯にわたる自己と他者のキャリア発達を展開し、総合的に支援する力を身につけている。

教育課程の編成および実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

心理学部心理学科は、心理学部の「教育課程の編成および実施に関する方針」に基づき、心理学科の定める「人材養成上の目的・教育目標」および「卒業の認定・学位授与に関する方針」に沿って、次のとおり「教育課程の編成および実施に関する方針」を定める。

  1. 心理学部の教育理念「こころを探り、人を支える」の意義を理解し、現代社会が提示する多様な問題に積極的に取り組む姿勢を養うため、心理学を基盤とした自己理解力、他者理解力、関係性理解力、問題解決能力を培う。
  2. 心理学の方法論を基盤とし、その上に、心理学の多様な領域に関する専門的な知識や技能を得る講義、演習、実験・実習といった多様な科目を配置して、初年次からの段階的・体系的な教育を実践する。きめ細かな少人数教育を実施する。さらに外国語文献による専門学習を行う。
    ・1年次:基礎的なアカデミックリテラシーの習得ならびに心理学に関する基礎的知識・スキルの学習
    ・2年次:参加体験型学習による心理学の基礎的リテラシーの定着と理解
    ・2~3年次:心理学の中核部分の学習(実験・実習、心理学の各領域についての知識の修得、外国語文献による心理学についての学習)
    ・3~4年次:演習および専門科目による専門学習の深化(講義、実験・実習)、心理学の方法論の実践(卒業研究)
  3. 明治学院共通科目と心理学科科目、他学科科目を配置し、豊かな人間性と幅広い視野を養う。
  4. 学習成果の評価にあたっては、明確な成績評価基準を策定し、学生に提示する。
  5. 公認心理師に配慮したカリキュラムとする。

その他、所定単位を修得することによって多文化共生ファシリテーター/サポーターの認証資格取得も可能である。

入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

心理学部心理学科は、心理学部の「入学者の受入れに関する方針」に基づき、心理学科の定める「人材養成上の目的・教育目標」に照らして、心理学科の「卒業の認定・学位授与に関する方針」および「教育課程の編成および実施に関する方針」に沿って、次のとおり「入学者の受入れに関する方針」を定める。

  1. 求める人材像
    1. 心理学科における教育課程に取り組む前提として、知識・技能、思考力・判断力・表現力等において、高等学校等で修得すべき基礎的な能力を身につけている。
    2. 本学の教育理念である“Do for Others(他者への貢献)”を理解・共感し、現代社会に生起する様々な問題に関心をもち、心理学の主体的な学びを通して共生社会の担い手となる意欲をもっている。
    3. 心理学部の教育理念「こころを探り、人を支える」の意義を理解しこころを科学的に探求する意欲をもっている。
    4. より良い人間関係と、より良い社会を創ることに興味・関心をもっている。
  2. 入学者選抜の基本方針
    上記「求める人材像」に掲げる基礎的な能力、意欲や興味・関心をもっているか否かを評価する。
  3. 入学者選抜の種類と評価方法
    入学者選抜の種類として、一般入学試験による「全学部日程」、「A日程」のほか、大学入学共通テストを用いた「大学入学共通テスト利用入学試験」がある。そのほか「自己推薦AO入学試験」、「指定校推薦入学試験」、「系列校特別推薦入学試験」、「私費外国人留学生入学試験」などの特別入学試験がある。評価方法も試験の種類によって、筆記試験のほか小論文により論述表現力を重視するものや面接により資質と意欲をみるものなどがあり、これらの試験を通じて本学科で学び、社会で活躍する人材を選抜する。

おすすめ